カレンダー

« 2016年3月 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016年3月アーカイブ

気持ちの良い晴れ間が続いております下津井吹上(人´∀`).☆.。.:*・゚
「寒い」と「暖かい」が交互に続き、段々と春へと近づいております3月30日水曜日です♪

春休みに入りホテルをご利用されるお客様も、ご家族連れが大変多くなっており♪フロント前ロビーや
館内にちびっこの元気な声が聞こえる☆今日此の頃となっております♪

そんなちびっ子に、ホテル滞在中に楽しんでいただくべく、開催中なのが「りゅうまるぬりえ大会」☆
IMG_7412 3.JPG毎年、春休みとゴールデンウイークに楽しんで参加いただいております、こちらのイベント♪
今回は、竜宮の使いマスコットキャラクター☆りゅうまると鬼面太鼓のコラボバージョンですヾ(*´∀`*)ノ
IMG_7337 4.JPG今年は、どんな画伯が登場するか!乞うご期待!!運転手岸さんも、皆の力作待っとるでぇ~((o(´∀`)o))
IMG_7253 11.JPG

しっかし!平成28年も早いもので3ヶ月が過ぎようとしておりますね~。
明日で終わりと来たもんです(*ノω・*)テヘ 季節はドンドンと進んでおりますねぇ~(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

鷲羽ハイランドホテルもぉ!下津井の風景や情景もぉ!召し上がっていただく会席料理もぉ!
ドンドン☆ドンドン☆進んでおりまして・・・先日は、なんと!「秋・冬」にお届けする会席料理の写真撮影を
行いましたぁ♪下の写真は、社内検討会の様子です♪

手前→真剣な眼差しの山本副料理長! 奥側→と~っても楽しそうな磯島営業本部長・・・・・

二人の間に若干、温度差がありますが・・・今回も、ホテルスタッフ一同と料理人が互いに意見を出し合い!
季節や下津井らしさ!を取り入れて・・・・無事「秋・冬会席」8会席が完成いたしましたぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
IMG_7320 1.JPG
IMG_7275 2.JPG

「秋・冬」会席のお披露目は、もう少し先となります・・・少々お待ちいただきます間に、ブログの内容を
バスっと今の季節へと戻しましてヽ(゚∀゚)ノバスッ☆ 

ここからは、ガチでリアルな☆只今の桜状況をお伝えいたします♪(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

鷲羽ハイランドホテル「桜開花標準木」にもポツポツと花が付き始め・・・・
IMG_7458 5.JPG

3月21日(月)(^_^)
3 21 6.JPG

3月23日(水)(*^_^*)
3 23 7.JPG

3月25日(金)(*´∀`*)
3 25 8.JPG

3月28日(月)(*´艸`*)
3 28 9.JPG

3月30日(水)☆\(≧∇≦)/☆
3 30 10.JPG誠に綺麗な華を付けてくれました(人´∀`).☆.。.:*・゚

桜の開花は順調に進んでおりまして、平成28年の満開は「4月2日」と出ております♪
満開から散り際・・・そして駐車場が桜の花びらにてピンクの絨緞に覆われるまでの2週間!!
鷲羽ハイランドホテルは、まさに「春」満載となりますよん☆ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

春満開♪ 楽しさ満載♪ の鷲羽ハイランドホテルへ 是非是非お越しくださぁいヽ(=´▽`=)ノマッテルヨン♪

過ごしやすい1日となりました本日、3月21日げつようびヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
気持ちの良い晴天で幕が降りそうな今回の三連休♪ 皆様☆楽しい思い出たくさん出来ましたか?

暖かい日が続いておりますと、やはり気になるのが「桜の開花時期」(人´∀`).☆.。.:*・゚
2016年度の開花予想日は「3月24日(木)」☆ そして♪そして♪満開予想日は「4月2日(土)」!!
今年のお花見シーズンは「3月31日~4月7日」と出ております(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

写真は本日「3月21日」の鷲羽ハイランドホテル桜開花標準木の様子です♪蕾が弾けるには・・・
もう少しかな?これから開花まで随時標準木の様子はお届けいたしますのでお楽しみにー(*´ω`*)モキュ
IMG_7415 1.JPG

桜の開花を撮影して、さて☆ブログにアップだぁ!とサクサク編集しておりましたら・・・
フロント藤野さんより「今年もクーちゃんが来とるよ!」との情報が!!なんですってぇヽ(=´▽`=)ノと
急いでガーデンへGOしましてパシャリ♪しましたのが↓↓↓こちら↓↓↓
IMG_7445 2.JPGふえぇぇん・・・ちっちゃいよー。・゚・(ノД`)・゚・。 急いで駆けつけましたので望遠レンズなぁんて存在
スポーンと忘れちゃってますよね~kadono一生の不覚・・・・・・・(T_T)
孔雀と思われてクーちゃんと名の付いたキジのクーちゃん♪是非是非、また来てね♪
今度は・・・今度こそは・・・絶対華麗な姿をバッチリ撮影するからね~。・゚・(ノД`)・゚・。

なんて春が満載の三連休はイベント盛りだくさん(人´∀`).☆.。.:*・゚
下津井吹上に有ります「現代アート美術館 吹上美術館」にて19日20日21日の3日間!!
岡山県出身の画家「炭田 紗季さん」が自らの製作風景も作品として公開する公開製作を行いました♪

いつもの美術館内の2階へあがると・・・・炭田さんが製作しております会場がひろがります。
IMG_7425 3.JPG

IMG_7426 4.JPG IMG_7438 5.JPG IMG_7436 6.JPG IMG_7434 7.JPG作家の方と色々、お話をしながら製作風景が見学できるなんて・・なんて斬新なんでしょ♪

楽しくお話しながらも、着々と描かれて行きます絵は、炭田さん自身が下津井を散策して写真に収めた
港町の風景と巨大ビル郡を対比させた作品!!公開展示後も製作は続き、完成した作品は
「吹上美術館」にて4月30日から、約3ヶ月間展示される予定だそうです♪

季節はドンドンと廻り♪もう少しで本格的な「春」到来(人´∀`).☆.。.:*・゚ 
皆様のご来館を、鷲羽ハイランドホテルスタッフ一同、そして瀬戸大橋も!!お待ちしておりまぁす♪ 
IMG_7451 9.JPG
 

数日続いたグズグズ天気が嘘の様に、スーパーいい天気~♪が広がっております下津井吹上です。
久しぶりの良い天気に、洗濯物がよく乾くぅ♪と嬉しい反面、天気予報の「花粉がいつもの倍でっせ!」の
言葉に若干テンション低めとなっておりますkadonoです Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

皆様☆楽しい三連休を、お過ごしですか?お出かけの皆様、お気をつけていってらっしゃいませ♪

本日3月20日にちようび(人´∀`).☆.。.:*・゚
JR児島駅前が♪なぁんと!美味しそうに大変身しておりましたぁ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

鷲羽ハイランドホテルのあります児島下津井の地は、蛸がとっても有名な所です!!・・・・が
蛸が有名で美味しい土地は他にもいっぱいあるよねーってことで開催されましたのが↓↓↓こちら↓↓↓

☆★☆★三大たこグルメ道場in児島☆★☆★
IMG_7372 2.JPG IMG_7376 3.JPG IMG_7346 1.JPG

会場に到着すると、お祭りのような雰囲気が広がっておりましたぁ☆早速!お店をチェック♪チェック♪

まずは・・・広島県は、三原より「蛸焼き飯」(*´∀`*)♪

IMG_7379 6.JPG

そして♪兵庫県は明石名物「明石焼き」(*´艸`*)♪
IMG_7352 5.JPG

お出汁に付けて食べる「明石焼き」は、あつあつ☆のふっわふわ☆で大変美味しゅうございましたん♪
IMG_7397 7.JPG

ほんでもって♪倉敷児島は「たこしお焼きそば」ヽ(=´▽`=)ノ♪
IMG_7350 4.JPG

はいはい☆飯蛸もカラアゲにて登場しておりましたぁ~(´∀`*)ウフフ
IMG_7410 8.JPG

大盛況にて開催されておりました、夢のタコ共演「三大たこグルメ道場in児島」( ̄ー ̄)ニヤリ
毎月、最終日曜日は「三白市」!4月23日24日には「せんいのまち児島フェスティバル」などなど・・・
「楽しい」と「美味しい」が盛りだくさんの児島下津井!!皆様のお越しをお待ちしておりますヽ(=´▽`=)ノ


最後に☆会場で見つけたキュート☆でカワユイ☆お友達をご紹介~(*´艸`*)
IMG_7387 10.JPG

IMG_7366 9.JPG IMG_7408 11.JPG

さぁ!さぁ!もうすぐ春休み♪ 良い子のみんなぁ☆元気なみんなぁ☆児島へ、鷲羽ハイランドホテルへ
いらっしゃ~いヽ(=´▽`=)ノ

寒の戻りか外気温は、少し寒さを感じます本日3月12土曜日(人´∀`).☆.。.:*・゚
下津井吹上!鷲羽ハイランドホテルは今日も、皆!元気に皆様をお迎えいたしております♪

すぱ~んっと良い天気が広がっております本日、鷲羽ハイランドホテル代表取締役 社長とその仲間達で
児島市民交流センターに行って参りました♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
IMG_7085 1.JPG

毎年開催されております「DENIM oh! 雛」
ジーンズ発祥の地らしく「デニム」を使ったお雛様作品を募集♪今年は、24作品が集結ヽ(=´▽`=)ノ 
その中より、最優秀賞を投票にて選出するのですが、今回は1500通の投票があったそうです♪
IMG_7146 2.JPG

受賞式会場には☆繊維の街 児島☆を代表いたします繊維会社が製作した「企業雛」も花をそえており♪
とっても「華やか」で「賑やか」な会場となっておりましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
IMG_7093 4.JPG

IMG_7096 5.JPG IMG_7090.JPG IMG_7130.JPG

そして☆そして☆そんな多くの作品の中!!鷲羽ハイランドホテルを代表して「臼井社長」が選出した
輝ける作品が・・・・↓↓↓こちら↓↓↓
の~んびり♪ほ~のぼの♪とした雰囲気に、デニムがアクセントとなってる素敵な作品です♪ヽ(´ー`)ノ
IMG_7112 6.JPG

あらあら☆そうこうしておりましたら♪授賞式が始まりましたよ♪

鷲羽ハイランドホテル 臼井社長より賞状と賞品の授与~☆(≧∇≦)
IMG_7175 7.JPG

IMG_7182 8.JPG IMG_7202 9.JPG

鷲羽ハイランドホテル賞に輝きましたF市在住のS田様♪
IMG_7215 10.JPG

受賞作品は、市民交流センターに展示された後、3月末より鷲羽ハイランドホテルにて展示させていただく
予定です♪当ホテルにお越しの時には、皆様♪是非是非、御覧くださぁい(人´∀`).☆.:*・゚

寒暖の差を繰り返しながら、春へ春へと進んでおります♪鷲羽ハイランドホテル♪
明るく☆元気に☆皆様のご来館をスタッフ一同お待ちしておりまぁす(^O^)/
IMG_7122 11.JPG

IMG_7075.JPG

2016年3月11日金曜日、下津井吹上は、少しの雲に太陽が顔を出したり隠れたりしております。
瀬戸内海にかかる瀬戸大橋もいつも同じ、雄大な姿を見せてくれています。

5年前の今日・・・2011年3月11日金曜日 午後2時46分18秒 東北地方は・・・・日本は・・・・・
大きな 大きな 悲しみに包まれました・・・・・東日本大震災発生。

何気なく広がる風景に感謝しつつ、東日本の一刻も早い復興と被害に合われた皆様の心の安心を
お祈りしております。

                                        鷲羽ハイランドホテル スタッフ一同

良い天気と、暖かい空気に包まれております。三月初めの週末ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
先日までの雨と寒さが嘘の様に気持ちの良い風景が広がっております下津井吹上です♪

三寒四温を繰り返しながら・・・段々と「春」へと近づいているこの頃、急な気温の変化に体調など
崩されてないでしょうか?お気をつけください(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そんな、春の訪れを待っております岡山県では4月よりJRと観光業界が協力してもっと♪も~っと♪
岡山県に観光に来てもらおう(人´∀`).☆.。.:*・゚と・・・・
大型観光キャンペーン「デスティネーションキャンペーン」が実施されます♪

そんな大々的な観光キャンペーンを実施する中、協力の手を貸してくれたのが「キリンビール岡山工場」☆

なんということでしょう♪そんな大きなチカラをお借りするのであれば自分達が
しっかり勉強してなくちゃだわ!ってことで・・・岡山県旅館ホテル生活衛生同業組合、主催の
「キリンビール岡山工場見学ツアー」に、鷲羽ハイランドホテル 料飲部 丸川支配人とkadonoで
参加して参りましたぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚

それでは行きましょう♪

「丸川支配人が行く!キリンビール岡山工場見学ツアー☆ あっ!あくまでも仕事ですよ!の巻」(*´艸`*)

時は、3月1日!気持ちの良い晴天に包まれながら岡山駅を出発いたしました♪工場見学参加の一行☆
バスに揺られる事、約45分!!夢の空間「キリンビール岡山工場」に到着♪いたしました。
IMG_6777 1.JPG

IMG_6782 2.JPG

広い☆広~い☆敷地を歩き、工場内の入り口へ到着!色々な説明や注意点などを聞きまして・・・・
いよいよ♪工場内へと進みます(*´σー`)エヘヘ
IMG_6838 4.JPG

工場見学の案内をしてくれましたのが♪笑顔のキュートな「岡さん」です♪(人´∀`).☆.。.:*・゚
丸川支配人「一番搾り」ポーズでカシャリ♪ 丁寧な説明をありがとうございましたぁ♪
IMG_6801 3.JPG

ではでは・・・まずビールの材料のお勉強です♪
IMG_6874 5.JPG

ビールの魂「ポップ」と「麦芽」 岡山工場では毎年、生産されている現地へおもむき、実際に手に取って
品質を確認しているそうです∠( ゚д゚)/すごーい♪
IMG_6854 6.JPG

あっ!!丸川支配人、鼻には入りませんよ♪
IMG_6862 7.JPG

続きまして♪ビールの材料を仕込んだ釜が並ぶ「仕込み釜」を見学♪
IMG_6883 8.JPG

砕いた「麦芽」と湯を、仕込み釜に入れ煮込み、でんぷん質と糖分に分解します。
出来上がった物を、ろ過したものが「麦汁」となり、それに「ホップ」を加えて煮沸かし、苦味と香りを
引き出しだします(人´∀`).☆.。.:*・゚
IMG_6889 9.JPG

ビールの苦み♪香り♪を付けた「麦汁」を十分に冷やし!酵母を加え、発酵タンクにて低温貯蔵します。
糖分がアルコールと炭酸ガスに分解されて、約1周間でビールが誕生するそうです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

350ml缶を毎日1本飲んだとして、発酵タンク1本を全部飲むには約4000年かかるそうです♪
IMG_6895 10.JPG

ビールが完成したら、今度は出荷作業へと進みます♪
工場見学用のバスに乗って「缶詰め ビン詰め」作業 「箱詰め」作業を行っているところへGO!!
IMG_6899 11.JPG

IMG_6911 12.JPG

工場の中では、すごい速さで「缶」が流れ♪あっという間に!!いつも目にする製品が完成しておりました♪
IMG_6918 13.JPG

あまりの速さに☆丸川支配人も釘付けです♪
IMG_6922 14.JPG

あっと言う間に!こんなにも、くたくさんの製品が完成するんですよ~と説明を聞いておりましたら・・・
IMG_6940 15.JPG

丸川支配人が、すっげー!スーパーでウルトラなチカラを発揮しててビックリ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
かっこいいよ~丸川支配人♪素敵だよ~丸川支配人♪ あっ☆箱の中、入ってないけどねー(*´σー`)
IMG_6947 16.JPG

なぁんて事を繰り広げていた「素敵な工場見学」も終盤へと突入し、いよいよお待ちかね!!
出来立てビールの試飲へと進みます♪
IMG_6995 19.JPG

グラスや缶をキチンと把握してビールを注ぐと・・・・こんなにも綺麗で、美味しそうなフォルムとなるのです♪
IMG_6998 20.JPG

IMG_6971 22.JPG

素敵で美味しそうに注がれたビールを、丸川支配人♪が試飲(人´∀`).☆.。.:*・゚
大事な事なので、もう一度言うときます♪これは、お仕事です☆お仕事なんです☆( ̄ー ̄)
IMG_6974 21.JPG

所要時間 約60分 のキリンビール岡山工場見学ツアーは、予約制で個人の方から団体まで
対応しているそうです。正し、仕込みや設備点検等で臨時休業の場合もありますので、見学希望の方は
事前に、お電話にてご確認をオススメいたします♪

最後になりましたが「三上さん」を始め、キリンビール岡山工場の皆様♪
たくさんいろんなお話を教えていただいき本当にありがとうございました☆これからご来館されますお客様へ
ドンドンご紹介させていただこうと思っておりますので、今後共どうぞよろしくお願いいたします♪
IMG_6989 23.JPG

鷲羽ハイランドホテルでは、只今キリンビール岡山工場にて「出来上がったビール付き宿泊プラン」も
企画中でございます♪( ̄ー ̄)bグッ!

そして☆そして☆日本酒の知識に、ビールの知識も加わり♪パワーアップした料飲部 丸川支配人!!も
春に変身した、ライブキッチン竜宮の遣いにて皆様のお越しをお待ちしておりまぁす♪


 

このアーカイブについて

このページには、2016年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年2月です。

次のアーカイブは2016年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

MovableType(MT) 4 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01