カレンダー

« 2015年4月 »123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015年4月アーカイブ

気持ちのよい晴天が続きます下津井吹上です♪
こんだけ天気が良かったら洗濯物がよく乾くぅヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!晴れ間は主婦のみ・か・た♪

黄砂よ早く去れ!!目がぁ・・・目がぁ・・・と闘いつつ嬉しいkadonoです つД`)・゚・。・゚゚

太陽をサンサン♪と浴びますと植物はスクスク♪育ちます。鷲羽ハイランド農園の作物達も
スックスク♪大きくなっております!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

先程!!ホントについさっき!!農園隊長!!吉本調理長を追っかけて・・・
ガーデン下に広がります「鷲羽ハイランド農園」に行って来ました♪
IMG_0540.JPG

日頃の運動不足も顔を出し、若干転がり落ちそうになりながら到着した「鷲羽ハイランド農園」は・・・・
広く・・・広く開拓されておりました♪(*´▽`*) 
IMG_0541.JPG

只今!!スナップエンドウが大豊作ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
IMG_0544.JPG

IMG_0545.JPG

大きく実ったスナップエンドウ♪(*´艸`*)プリプリの実を、ほお張りながらビールなんか飲んだら
最高ですなぁ ☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
IMG_0553.JPG

収穫したスナップエンドウは華麗に変身いたしまして!早速「ビュッフェダイニング 竜宮の遣い」に登場♪
新鮮で安全なお野菜をたくさん☆たぁくさん☆召し上がってくださぁい(人´∀`).☆.。.:*・゚
IMG_0560.JPG

スナップエンドウに続き、新たまねぎも収穫間近!!v( ̄Д ̄)v イエイ
まさに!!鷲羽ハイランド的地産地消♪今後も続々と登場予定ですよぉ~お楽しみに~v(´∀`*v)

季節は、移り変わっているのをヒシヒシと感じる下津井吹上です♪
事務所から見える日差しも、なんだか「暑さ」を増して感じ!鷲羽山の緑も濃くなっております。

4月25・26日で開催された「児島フェステバル」も無事終了し♪
季節は、一気に「夏」へと向かって進んでおります☆ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

「夏」の気配を感じまくっておる今日この頃ですが・・・・ブログの内容はブハッと進みまして「秋」です!!

お客様に好評をいただいております「四季物語」!!
通年通してご利用いただける宿泊プランですが、夕食会席は、春夏秋冬で変わります♪
その時期!その季節!の食材をたくさん盛り込み作成した会席料理♪をご用意いたしまして
大変好評をいただいておりますこちらのプランv( ̄Д ̄)v イエイ♪

・スタンダードな夕食会席 優(ゆう)・・・・  

・量より質の夕食会席 凛(りん)・・・・と

お客様自身にお選びいただける♪なんとも贅沢な宿泊プランです☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

夏の会席料理は、献立も完成し!!ご予約受付を開始している状態!!
後は、開始の6月1日を待つばかり!!となっております♪

そんな中!本日はブハッ!!っと「秋」へと進みε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ビュッフェダイニング 竜宮の遣いにて「四季物語~秋~」会席料理社内試食会を行いました。
IMG_0513.JPG

IMG_0526.JPG

今まで、プランをご利用して宿泊いただいた皆様に、多くのお声をいただきました!!
その貴重なご意見を元に調理人や予約課、営業課などなど・・・スタッフ皆んなで
より良いお料理を作り上げるべく意見を出し、検討、話し合いをしながらの試食会!_〆(・ω・` )カキカキ

kadonoもサクッと参加させていただきました♪(人´∀`).☆.。.:*・゚

久しぶりに食した「鷲羽ハイランドホテル」の会席料理は・・・・・・やっぱり美味しかったです♪
自信を持ってお客様にオススメ出来る事を、再確認できたのであります( ̄ー ̄)bグッ!

そんなこんなで「四季物語~秋~」会席料理社内試食会は無事終了!!
これから「スタッフより、色々出た意見」や「お客様のお声」を元に和食料理人が完成へと進めていきます!
皆様♪お楽しみにお待ちくださぁい♪((o(´∀`)o))ワクワク

ビュッフェダイニング 竜宮の遣いといえば・・・・料飲部「丸川課長」!
鷲羽ハイランドブログにも度々登場しております料飲部「丸川課長」!!
あぁ~♪ああぁぁ~料飲部「丸川課長」!!!(*´艸`*)

先日、ブログにて日本酒「唎酒師」の資格を取得した事をお伝えいたしました・・・・が!!
え~♪ 本日4月27日、全員朝礼にて「唎酒師 丸川課長」講師デビューを果たしました( ゚Д゚ノノ☆パチパチ♪
鷲羽ハイランドホテル社員に向けての日本酒講習♪
大変興味深く、ホテルスタッフみんな「勉強になった」と申しておりましたヽ(=´▽`=)ノ

胸に輝く認定バッチ♪
IMG_0455.JPG

「貴方好みのお酒!!ご案内いたします」・・・・・料飲部「丸川課長」です♪
IMG_0453.JPG

四季物語で会席料理もよし♪ビュッフェダイニング竜宮の遣いで料飲部「丸川課長」に遭遇するもよし♪

皆様は、どちらがお好みですか?皆様のご予約♪お待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


元気に太陽が顔をみせてくれております「下津井吹上」です♪
暖かいを越えて暑い・・・初夏を思わせるこの頃・・・
くしゃみ、鼻水も、もう少し!!さらば!花粉症kadonoです( ̄ー+ ̄)キラリ♪

毎年、4月の末になりますと児島という地域では、繊維の街ならではの「お祭り」が開催のされております.

児島の街は、昔から生地の作成や衣類関係の出荷など大小様々な被服会社が数多くある土地です。
製品を作るにあたり「完成品」ばかりが出来上がるわけではありません。
制作や検品、出荷作業を行っている段階で、キチンと出荷出来ないもの・・・・
俗に言う「B品」というものが出てきます・・・・・

しぁかし!B品と言えど全く着れない物ばかりではなく、少し汚れが付いていたり衣類として使用するのに
何の支障も無いものが沢山含まれています。そう!!「ピンからキリ」まであるのです。
そんな、製品をまとめて安く売っちゃおー!!と開催されたのが「繊維祭(せんいさい)」!!

今では、春 → 「児島フェスティバル」  秋 → 「せんい児島瀬戸大橋祭り」と名前を変え、

☆下津井名物「たこ飯」や「蛸の唐揚げ」の販売、いろんな屋台が出店している「飲食エリア」
☆各被服会社が、昔ながらに即売を行っている「即売エリア」
☆ジーンズストリートが中心となりデニムショップが出店している「稲妻デニムフェス児島」などなど♪

児島駅を中心に様々な場所でお楽しみが満載になっておりますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

そんな繊維の街ならではのイベント「児島フェスティバル」!!
平成27年「春」の開催日は4月25日(土曜日)26日(日曜日)の2日間♪ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
天候にも恵まれて沢山の皆様が楽しんでおりましたぁ☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
IMG_0420.JPG

IMG_0398.JPG

「飲食エリア」には、いつも下津井節でお世話になってる「東馬さん」が「とうまのたこめし」を販売!!
鷲羽ハイランドホテル営業の白神さん♪もお手伝い~v( ̄Д ̄)v イエイ
IMG_0399.JPG

IMG_0401.JPG

「たこ飯」と「蛸の天婦羅」をお土産したのですが・・・ホテルに帰って「食べたい!!」が先行してしまい・・・
食した後、実物の写真撮影を忘れていることに気づき・・・ ショーック つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
写真は、ありませんが・・・・ありませんが・・・・とっても美味しかったです♪

「飲食エリア」から「即売エリア」へと移動して・・・テクテク♪歩いておりますと・・・
どこかで見たことのある方が・・・・ォオー!!(゚д゚屮)屮
IMG_0409.JPG

どなたかと思えば「伊東倉敷市長」ではありませんかぁ♪ヽ(=´▽`=)ノ
公務と公務の空いた時間に、立ち寄られた様子・・・なんとフットワークの軽い方♪
「お写真いいでしょうか?」の問いかけにも「いいですよ~♪」と心よくOKいただきました♪
IMG_0410.JPG

「児島フェスティバル」は児島の街全体で行われておりますので・・・まぁ~広い広~い♪
頑張ってテクテク♪と思ったのですが・・・kadono体力続かず、稲妻デニムフェスは
二日目の26日に行って見ることに・・・・( ;´Д`)ふぇぇぇぇ

そんなヘッポコな体力を充電し!!改めて本日「稲妻デニムフェス」へGOして来ました♪
IMG_0431.JPG

ジーンズストリートにショップを構える店舗が、数多く出店しているテントには全国各地から
お客様が来ており大盛況の様子がうかがえましたぁ♪(*´艸`*)
IMG_0439.JPG

IMG_0435.JPG

年に二回の、街を挙げてのフェスティバル♪☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

「こんなに児島にヒトいたの!!」って感じのフェスティバル♪(人´∀`).☆.。.:*・゚

次回開催は「秋」!!御興味のある方は、是非一度!!児島の街に来て見られぇ♪

ぼっけーええ天気♪の下津井吹上「鷲羽ハイランドホテル」ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
春先に降る長雨を「菜種梅雨」と言いますが・・・・少し調べて見ますと・・・こんな感じで出てきました♪

・3月中旬から4月中旬までに続く長雨・・・・・・・・・・菜種梅雨
・5月下旬から梅雨の前触れの様に続く長雨・・・・・走り梅雨
・6月~7月に降り続く長雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・梅雨(※一般的な梅雨)
・8月下旬から10月にかけて、おとずれる長雨・・・・ススキ梅雨
・11月下旬から12月下旬にかけて降り続く長雨・・・さざんか梅雨

・・・・・って梅雨じゃない時の方が少ないじゃん( ̄□ ̄;)!!

そんな雨模様の合間を縫って一週間くらいは岡山弁で言うところの「ええ天気♪」が続く様子♪
ソレを信じて昨日のお休みに洗車したkadonoです♪
何かしらを呼び寄せてたら・・・ごめんなちゃい つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

先日「鷲羽ハイランド農園」に颯爽と現れた「孔雀と思われて、くーちゃんと名付けられた
キジのクーちゃん」S’ ☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
IMG_0341.JPG

兄弟での姿をとらえた4月17日(金)から数日・・・
ガーデンに面した会場にて、会場設営をしているスタッフが「小雨に佇み、瀬戸大橋を眺める
孔雀と思われて、くーちゃんと名付けられたキジのクーちゃん」を発見♪そしてパシャリ♪
段々と行動範囲を広げ、ホテルガーデンまで上がって来た「孔雀と思われて、くーちゃんと名付けられ・・・」
ゲフンゲフン( >д<)、;'.・ え~っと・・・・なんやかんやでクーちゃん(人´∀`).☆.。.:*・゚
皆様にお目にかかれる可能性もグーンとアップです♪
DSC_0106.jpg

孔雀・・・違( ̄□ ̄;)!!
キジのクーちゃんが登場する「鷲羽ハイランド農園」では、只今「夏野菜」の準備が着々と進んでおります♪
ホテル横には「かぼちゃ」と「オクラ」の種が、今か今かと出番を待っておる状態v( ̄Д ̄)v イエイ
IMG_0371.JPG
ホテルご利用の皆様にご提供出来るのは、もう少し先ですが・・・
「鷲羽ハイランド的!地産地消」をお楽しみいただくべく!!大切に栽培中です!少々お待ちくださぁい♪

「夏野菜」も大切に育っております、今日この頃・・・・♪
野菜の他に、成長しているものがもう一つ(ひとり)♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
4月に入った新入社員「阿久津くん」!!段々と仕事を覚えて「ビュッフェダイニング 竜宮の遣い」に
無くてはならない存在になるべく頑張っておりますヽ(*´∀`)ノ♪

仕事と平行して頑張っているのが、ハイ♪「鬼面太鼓」です!!
料飲部丸川課長 と 和食料理人 山本さんの指導の元、毎日練習中!!( ̄ー+ ̄)キラリ
IMG_0369.JPG

昔、同期入社のフロント南くんと浦本くんが鬼面太鼓デビューする時、発表会のお母さんの様な感覚で
泣きそうになったのを思い出しますkadonoです・・・・( ;∀;) ジーン

「まだまだ腕が痛いです・・・」と阿久津くん!!「鬼面太鼓」デビューは近々の予定♪( ゚Д゚ノノ☆パチパチ

キジのクーちゃん♪夏野菜♪からの阿久津くん♪楽しさとワクワク満載の「鷲羽ハイランドホテル」
今後も色々とご期待くださぁい♪(ノ´∀`*)


清々しい天気の下津井吹上です♪スッキリと晴れて気持ちのよい4月17日(金曜日)
こんなに清々しい日なのに、若干の目の痒みを感じるkadonoです・・・・
「気持ち良い」と「痒い」のコラボレーション♪あまり嬉しくないよぉぉ・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

久しぶりの「青空」に鷲羽ハイランドホテル「社旗」を掲げておりますポールも「こどもの日」の使用となり
心地よく吹く風に、鯉のぼりも元気に泳いでおります☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
IMG_0322.JPG

フロント前ロビーにも「五月人形」のセット完了し!!子供の日の準備完了です♪
IMG_0354.JPG

久しぶりの晴天なので館内館外をくるくるっ♪と回って、ガーデンにて巨大構造物瀬戸大橋を愛でよう♪と
外に出てみましたヾ(*´∀`*)ノ 相変わらずの雄大さ♪素敵なお姿にウットリε-(´∀`*)♪しながら・・・・
IMG_0330.JPG

何気なぁく、ガーデン下に広がる「鷲羽ハイランド農園」に目をやると・・・・ん?(ー_ー)!!
IMG_0332.JPG

んん・・・?( ̄□ ̄;)!!
IMG_0341.JPG

ぬおぉぉ!!(゚д゚屮)屮 キジ目キジ科キジ属の「キジ」がぁ!!しかも二羽も~(人´∀`).☆.。.:*・゚
IMG_0339 小.JPG

個人的に「キジ」と出会うと縁起が良いとkadono勝手に思っております♪っと言いますのも・・・

担当の婚礼で会場セッティングをしている時、ガラスをコンコン♪突く音が・・・・ん?って振り向くと
「よっ!!頑張ってるね♪」って感じで「キジ」が見守ってくれてる事が良くありました(*´▽`*)
それだけなんですよ・・・ただ、それだけなんですが、なんだかとっても「今日、大丈夫!!」と思えて♪
安心な気持ちが沸き上がってくるのです♪

その昔、当ホテルが建っております近辺に「キジ園」があったとか、なかったとか・・・?
その後、なんやかんやあって鷲羽山全体に「キジ」が生息するようになったとか・・・?なかったとか・・・?
事実を確認して、またいつかブログにカキカキ♪してみましょうかね(;^ω^)

鷲羽ハイランド農園に登場した二羽は、オス!!キジは縄張り意識がとても強いので
オスが仲良く一緒に居る事は、まず無いそうです!!っという事は、写真の二羽は兄弟だと推測!! 
おぉ!!増えとるって事じゃないですかぁ(*´艸`*)

皆様のご来館時に、キジがお迎えしてくれちゃうかも?しれませんよ♪
キジいっぱ~い♪幸せいっぱ~い♪下津井吹上鷲羽ハイランドホテルです☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆


雨も上がり♪気温も落ち着き♪気持ちの良い下津井吹上です♪ヾ(*´∀`*)ノ
4月も早いもので半分が過ぎ・・・「春」の息吹を感じつつ「初夏」の気配も感じて来た
本日「4月16日(木)」ですv( ̄Д ̄)v イエイ

くしゃみ、鼻水、目のかゆみ・・・もうすぐ開放されますkadonoです(人´∀`).☆.。.:*・゚
皆様、体調など崩されてないでしょうか?

鷲羽ハイランドホテルは、岡山県倉敷市下津井の地「鷲羽山」にドッシリと建っております。
宿泊されたお客様の多くが、夕食の会席料理やライブキッチンのパフォーマンス、泊まられた部屋などなど♪
多くの写真を旅の思い出として撮影されております♪

チェックアウト時にも、フロント前ロビーや玄関前にて、思い出を収めておられるお客様が
たくさん見受けられます(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪
ホテルスタッフも皆さんの「思い出作り」のお手伝いをさせていただいております♪
わたくしkadonoも、どなたかのシャッターを押してるかも・・・(/ω\)ハズカシーィ
もっともっと♪素敵な風景をお持ち帰りいただきたい!!との思いを込めまして今回は♪


鷲羽ハイランドホテル「記念写真&瀬戸大橋絶景撮影ポイント」をご紹介~ヽ(=´▽`=)ノ♪


それでは参りましょう♪まずは「記念撮影ポイント」1ヶ所目は・・・・

駐車場よりテクテク♪玄関に向かって歩いておりますと正面に見えて来ます二匹の竜と石のオブジェ♪
石のオブジェを真ん中に両サイドに立つ!もしくは、中心にあります足元の石の上に乗ってパシャリ♪
IMG_0318.JPG

二匹の竜を正面に見ながら左に方向を転換すると見えてくるのが「鷲羽山吹上温泉」の碑です♪
高い位置に碑があるので小さなグループの集合写真にピッタリのポイント♪
IMG_0316.JPG

玄関前、2ヶ所の撮影ポイントを抜けて、ホテル内へ進みますと見えてくるのが・・・・
フロント前ロビーにあります鯉の池に流れ込んでおる・・・はい♪「滝」ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
IMG_0314.JPG

以上!!3ヶ所!!ここで撮影しておけば「鷲羽ハイランドホテル」の名前を忘れちゃった・・・
なぁんて事になっても大丈夫!!「玄関前に竜と石のオブジェがある」「ホテルの中に滝がある」が
目印となってバッチリ♪思いだせちゃうかも?です・・・あっ!あくまでも「かも?」です(^_^;)


続きまして「瀬戸大橋絶景撮影ポイント」をご紹介(人´∀`).☆.。.:*・゚

はいはい♪まずは、フロント前ロビーを進み、喫茶コーナーを抜け、テラスへGO!!
IMG_0298.JPG

ここから見える「瀬戸大橋」は、鷲羽山の緑に包まれなんと目の高さと平行!真正面にどーん♪です☆
IMG_0300.JPG


ほんでほんで~♪(*´∀`*)駐車場から玄関に向かわず鯛豊楼の建物の向こう側へ進むと
広い広~いガーデンが広がります♪
IMG_0305.JPG

そこから見える「巨大構造物」は、下津井の街並みとのコラボレーション♪☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
ガーデン下に広がる「鷲羽ハイランドホテル農園」も必見です♪
IMG_0303.JPG


そんでもって♪(*´艸`*)
最後に、ご紹介いたしますポイントは鯛豊楼屋上、展望露天風呂♪休憩スペース「湯上がり処」!!
IMG_0308.JPG

ここから見えます風景は瀬戸大橋だけでなく、下津井の街並み、瀬戸内海の多島美、大小様々な船の
行き交う姿、橋を渡る車などなど・・・大自然の巻き起こす大パノラマをご覧いただけます♪
IMG_0312.JPG

いかがでした?標高110メートルの高台より見える島影と瀬戸大橋が織りなす風景♪

是非是非♪体感したり、撮影したり♪皆様でご来館ください♪心よりお待ちいたしております♪( ̄ー+ ̄)キラリ

ここ数日、晴れ間が続きます「下津井吹上」です♪
お昼頃、事務所より外に出る扉を開けた瞬間!!心地よい風が吹き大量の花びらが
一気にこちらに向かってやって来ましたぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚
駐車場をピンクに染めている「鷲羽ハイランドホテル桜郡」まだまだ全力です♪

明日の岡山県倉敷市は、なんだか雨模様の様子・・・・
が!しかぁし!!ホテル入口にあります桜の木は、他の桜郡より少し遅れて開花しており
まだまだシッカリと花をつけており、皆様を満開でお迎えしておりますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
雨降りと晴天を繰り返し!段々と「春」から「初夏」へと変化して行く鷲羽ハイランドホテルです。

さてさて♪当ホテルには、宿泊のお客様のご夕食スタイルに・・・・

・ご宿泊いただくお部屋にて会席料理を召し上がっていただく→「お部屋食スタイル」

・お食事処にて会席料理を召し上がっていただく→「お食事処スタイル」

・ライブキッチンで目の前で出来上がりをご提供したり、
       お好きな料理を好きなだけ召し上がっていただく→「バイキングスタイル」

と様々なお食事のスタイルがございますヽ(´ー`)

今回ご紹介いたしますのは・・・・

↓↓↓こちら↓↓↓「ビュッフェダイニング 竜宮の遣い」
DSC_6439z.jpg

大きな鉄板で焼き上がる「お肉」や、沢山の油で揚げる天婦羅♪お客様の目の前で調理し
出来たてを召し上がっていただく「ライブキッチン」☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
DSC_6511.jpg

その他にも「蛸」や「鯛」など下津井ならではの新鮮な魚介類と、厳選した地元産の野菜やお肉を使った
約50種類のお料理をラインナップ(人´∀`).☆.。.:*・゚

和食料理人が、逸品逸品丁寧に制作したお料理を、お取りいただくお客様のお盆の上で
あなただけの会席料理に完成させていただけます  ォオー!!(゚д゚屮)屮

DSC_6528.jpg DSC_6530.jpg

そんな,お料理にピッタリな岡山の地酒も豊富に揃えております♪
今の季節は、各蔵元が「新酒」を蔵出ししている時期となり、今しか召し上がっていただけない
貴重な「蔵出し新酒」を三種類「利酒セット」として、皆様にご提供しております♪
DSC_6593.JPG

そんな「ライブキッチン 竜宮の遣い」に潜伏・・・違!!どーんと居りますのが料飲部丸川課長!!
ここのブログにも何回か登場しておりますので「あっ!見たことある♪」と思われた方も多いと思います♪
IMG_8158.JPG

そんな丸川課長、この度「SSI認定 唎酒師」の資格を取得いたしましたぁ♪( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
皆様、ご来館時には、是非是非お声をかけてください!!きっと美味しい料理にピッタリな
旨い酒をチョイスしてくれる事、間違いなしですよぉ!!(人´∀`).☆.。.:*・゚
IMG_0284.JPG

「美味しい料理」と「旨い酒」「かっこいいパフォーマンス」でおもてなし!!の
鷲羽ハイランドホテル「ビュッフェダイニング 竜宮の遣い」

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちいたしておりまぁす♪( ^_^)/□☆□\(^-^ )

春休みも終わり、賑やかに聞こえていたちびっ子達の声も聞こえず・・・
りゅうまるも寂しがっております「鷲羽ハイランドホテル」です・・・(;_:)

早いもので平成27年4月も9日となりました。
入学、入社など新しい事の始まる「春」なのに・・・なんだ!なんだこの寒さは!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あまりの気温の変化に、毎朝「今日は寒いん?温いん?・・・どっちなん?」と悩み
「今日マフラーは、いいか!!」と決断して玄関開けた瞬間、賭けに負けた感じを味わっとるkadonoです!
。゚(゚´Д`゚)゚。皆様、体調などくずされてないでしょうか?

気温の変化と同様に、気象も変化の激しい日が続きました!!

前回のブログにて下津井の街に新しく誕生した「吹上美術館」をご紹介させていただきました♪
その道中、何とも幻想的な風景が広がっておったのでございます♪

4月5日は、天候には恵まれず曇り空で、太陽は顔を覗かせてくれてませんでした・・・・
天気に反して気温は高く、数日降り続いた雨のおかげで湿気も多く感じる日でした・・・

色んな状況が重なって出来上がったのが、それが↓↓↓こちらの風景↓↓↓
IMG_0107.JPG

IMG_0124.JPG IMG_0232.JPG

幻想的な風景から数日・・・瀬戸大橋・・・いや!下津井吹上一体を包み込んでいた「霧」はスッカリはれ
4月9日本日!!とっても良い天気v( ̄Д ̄)v イエイ 

鷲羽ハイランドホテルにあります「桜郡」!!寒暖の激しい変化にも耐え!!数日続いた「雨」にも耐え!!
無事満開を過ぎて、桜吹雪状態となっております☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
IMG_0257.JPG

IMG_0260.JPG IMG_0261.JPG

上の写真は、同じ「下津井吹上地区」(人´∀`).☆.。.:*・゚
港の周辺と山側のと少し違いはありますが・・・日々によって見える景色が変化するこの季節♪
明日は、どんな風景を見せてくれるのでしょうか?ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

季節の楽しみ満載♪鷲羽ハイランドホテルです☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

春の長雨が続きます下津井吹上です。
ホテルにあります「桜郡」も激しい雨に耐え4月5日現在!華麗で雄大な姿で佇んでおります。
(人´∀`).☆.。.:*・゚

今日も洗濯物は部屋干し!!kadonoです♪
皆様、乾燥機などでTシャツが縮んでないでしょうか?お気をつけください・・・

昔、下津井の街に「荻野美術館」と言う「絵」や「書」を展示している美術館がありました。
なんやかんやに事情がありまして・・・・残念ながら閉館となっておりました。

2014年春!!閉館後、空き家となっていた建物を「新たな美術館」として再起動させるプロジェクトが
多くの現代アーティスト達の手により始動ました。

数々の難題をクリアし・・・・

2015年4月4日(土)遂に!!
「絵画」「彫刻」「映像」などの現代アート美術館!!「吹上美術館」として開館いたのでございます♪
IMG_0227.JPG

近年、瀬戸内は「瀬戸内国際芸術祭」など、現代アートや美術で注目されており海外や県外からの
多くのお客様が訪れてくれる土地となりました。
そんな皆様にも「感じて」「考えて」「楽しんで」いただける現代美術館としてスタートしたのが「吹上美術館」!

新しい下津井の名所が出来た!!と聞いたらジッとしてては、いけません!!
社長と共にレッツGOー!!ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

それでは参りましょう♪

題して!!「臼井社長と行く 下津井新名所吹上美術館」o(´∀`)o♪♪ワクワク♪♪

ホテルを出発して車を走らせること数分で下津井の漁港へ到着!!
「吹上美術館」の駐車場は・・・・下津井漁連の手前♪「黄色と青」の看板が目印です♪
IMG_0128.JPG

車を止めて右へテクテク進むと・・・道の向こうに「黄色と青」の看板が♪そこを左へ曲がりますと・・・・
IMG_0130.JPG

蔵作りの「吹上美術館」が登場♪ 少し進むと味のある入口が現れます♪
IMG_0134.JPG

IMG_7386.JPG

入場料金、大人500円を支払って・・・いざ!!美術館の中へヽ(=´▽`=)ノ
IMG_0147.JPG

美術館の代表アーティスト「片山 康之」さんに館内を案内していただきながら、たくさんある作品の
「出来上がるまでの経緯」や「アーティスト達の考え」「各作家さんの思い」などなど・・・をお聞きしました♪

kadono心ひかれましたのがこちらの作品☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
なんだか、小さな戦闘機が集合してチカラを合わせて大きな要塞を作り上げているよう・・・に感じ♪
構造物好き♪には、たまらん(人´∀`).☆.。.:*・゚っと勝手に感動しておりました。
IMG_0172.JPG

「どしたん!!間に合ってないじゃん!!まだ出来てないん?」とか・・・・
「もー!!出しっぱなしにして!!片付けねー」なんて感じた方♪その感覚も正解なのです!!
なんと!!↓↓↓こちらも↓↓↓作品なのであります( ̄□ ̄;)!!
一見乱雑に置いてある物、ひとつひとつ場所と意味があり、創りあげた作家の方は
「何を何処に置いたか覚えていて、誰かが何かを足したら、わかる!!」のだそうです♪
IMG_0155.JPG

続いて建物の2階へと進み、数ある作品の中より・・・ご案内いただいております片山さんの作品が登場!!
IMG_0203.JPG

IMG_0209.JPG

あえて、色々書かずここでは作家「片山 康之」さんが言われていたままお伝えします・・・・
「日本の仏像を洋風に表現してみました」・・・・いかがですか?皆さんは何を感じましたか?

現代美術とは「分からない」で片付けるのではなく、作品について
「考えたり、話し合いをしたり、思ったり、想像したり・・・」と思いを巡らせるのも楽しみなのだそうです。

数々の作品が展示してある「吹上美術館」2015.4.4~7.19までオープニングイベント作品を展示中
7月より1階が個人のアーティストの展示、2階がグループ展示となる予定です!!

「今年一年は、実績を積んで、今後に繋げて行きたい」と片山さん♪
小さな一つ、かも知れませんが鷲羽ハイランドホテル社長 臼井と平社員kadono
館内にあります記帳・・・いえいえ署名帳にシッカリ、「頑張ってください!!」の意味を込めて
お名前残させていただきました♪( ̄ー+ ̄)キラリ

現代美術という「新しい風」を下津井吹上に巻き起こしてくれるであろう「吹上美術館」
是非是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?
IMG_0223.JPG

【吹上美術館】
●開館日  : 土曜日 日曜日(週末のみ)
●開館時間 : 10:00 ~ 17:00
●休館日  : 月曜日~金曜日
●入館料金 : 一般500円 小学生以下無料

●住所 : 岡山県倉敷市下津井吹上1-3-9
●電話 : 090-3634-3163 
●HP : fukiage.jp

この所の暖かさで桜も満開に近い状態になっております鷲羽ハイランドホテルです♪
IMG_0069.JPG

が!!しかぁし!!天気予報によりますと・・・なんだか雲行きが怪しい様子・・・・ふぇ~ん(T_T)
せっかく咲いた桜が散っちゃうよー つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ と若干心配ですが・・・
きっと大丈夫!!まだ、満開一歩手前の状態なので、数日の雨も耐えて忍んで
次の晴れ間には、より雄大な姿を見せてくれる事でしょう( ̄ー ̄)bグッ!

しっかし今年は、蕾が膨らんでから開花までが早かったですねぇ♪もーね!一気です!!一気!!!
擬音で言うと「ハイ! ドーン♪」!!
訳すと「ハイ!」の溜めの部分が、アッと言う間にいっぱいになった感じで一気に「ドーン♪」って
開花したって感じです。

あっ・・・↑↑上記↑↑の表現はkadono独自のものでございまして「は?」となってる方は・・すいません(^_^;)

鷲羽ハイランドホテルの桜が、ほぼほぼ満開状態になっております・・・ということは・・・!
下津井地区の桜も開花!!したって事なので・・・・・

ちょっと足を伸ばしてホテル近くの「下津井城跡」までテクテクしてみる事にしましたぁ♪v( ̄Д ̄)v イエイ
IMG_0071.JPG

9:45出発 ホテル出発(^^ゞ
前回、フロント ハンさんと「風の道」の絶景ポイントを目指した時、同様・・・従業員駐車場を抜けて・・・
IMG_0070.JPG

下津井の街へと向かう道を下ります(ノ´∀`*)
IMG_0075.JPG

少し道なりに進むと・・・看板が登場!!ここを左へサクッと曲がります♪
IMG_0080.JPG

まっすぐ進んで今度も左へクイ!曲がります♪・・・と「瀬戸大橋架橋記念公園」へ到着します♪
IMG_0083.JPG

瀬戸大橋架橋記念公園から階段を登り、桜の咲きます道をテクテク・・・♪
自然いっぱいの素敵な散歩コースが続きます (ノ´∀`*)
IMG_0088.JPG

そんでもって大自然豊かな道をどんどん進むと・・・どんどん進むと・・・現れるのがこの階段!!
IMG_0090.JPG

あは・・・♪あはは・・・♪あははは・・・♪ヽ(=´▽`=)ノ
写真のような階段が、曲がりながら何段も何段も何段も何段も何段も何段も・・・・・続き
kadonoの心と体力そして足が限界をむかえる寸前で!!「下津井城跡」に到着しました♪
IMG_0092.JPG
IMG_0097.JPG
IMG_0098.JPG
IMG_0094.JPG

上記写真は、「下津井城跡」のほんの一部です♪まだまだ奥に色々と撮影ポイントが満載♪
桜のこの季節、カメラマンが沢山撮影に来られてました☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

さすが!お城が建っていただけの事はある場所・・・
自然豊で、ゆるやかな「坂」になってる道や階段という名の長い長い「坂」・・・(^_^;)
kadono日頃の運動不足と「下津井城跡」は高い場所にあることを痛感しましたε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ


鷲羽ハイランドホテルより下津井城跡、往復で 約50分!!
帰りには↓↓↓桜に囲まれる鷲羽ハイランドホテル↓↓↓もご覧いただけます♪
「下津井城址コース」ご来館の際には、是非是非散策してみてくださぁい(人´∀`).☆.。.:*・゚
IMG_0102.JPG


このアーカイブについて

このページには、2015年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年3月です。

次のアーカイブは2015年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

MovableType(MT) 4 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01