カレンダー

« 2015年1月 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015年1月アーカイブ

昨日の「雨」がウソのような晴天の下津井吹上です♪

気温や天気の変化について行けずで風邪を引きましたkadonoです
皆様、風邪引くとしんどいですよ・・・体調などお気をつけください・・・

さて今回は・・・雰囲気を変えて少し真面目なお話をさせて頂きます。

先日ふっ思った事がありました・・・毎日、目にしております巨大構造物「瀬戸大橋」・・・
この方はただデカくて、長いだけじゃない!!作るの大変だったろうなぁ・・・と
ちょこっと調べてみると・・・・こんな感じになりました↓↓↓


瀬戸大橋の着工は1978年10月10日 9年6ヶ月の月日をかけ1988年4月10日に完成しました
橋の上部を車、下部を電車が通る「鉄道道路併用橋」で6つ橋梁とそれらを結ぶ高架橋により
構成されている世界最長の「鉄道道路併用橋」で、その偉大さは衛星写真でも確認出来る程です。
橋梁は「吊り橋」「斜張橋」「トラス橋」の3種類で構成されており、下部の鉄道部分は現在
在来線が通る線路が橋の中央に二本、暫定的に敷設されておりますが、実際には
四本敷設できるようになっており、将来的には「新幹線」の乗り入れも可能な仕組みとなっております。


それでは何故「瀬戸大橋」は出来たのでしょう?


本州と四国を結ぶ橋「瀬戸大橋」のできるキッカケは悲しい海難事故でした。
昭和30年、本州と四国を結ぶ国鉄連絡船「紫雲丸」が潮の流れの影響で貨物船とぶつかり沈没、
乗船していた多くの修学旅行中の小学生や船員168名が犠牲となったのです。

元々、瀬戸大橋のある海域は、潮の流れの変わりがとても早く地元の漁師さんもあまり近づかない
海域でした。「そんなところに橋を作ると、また潮の流れが変わってしまい、ますます漁が出来なくなる・・」
そう思った地元の人達は橋の建設に反対しました。

しかし、ひとりの香川県議員が反対している住民の人達の意見を聞き、
どこまでなら譲歩が出来るかを探り、一方で国に対してどこに橋を建設すれば海の生体に影響がないかを
調べさせ、その結果を元に住民との話し合いを何度も行い、ようやく建設の許可をもらいました。
こうして本州側「岡山県倉敷市児島」 四国側「香川県坂出市坂出」塩飽諸島5つを結ぶ位置に
着工が決まったのです。

「橋を架けて良い」と許可が出たら責任者を決めなければいけません。
そこで白羽の矢がたったのが当時国鉄(現在のJR)職員「杉田 秀夫さん」でした。※以下「杉田」と記
 
彼は、瀬戸大橋以前にも海底トンネルや橋を建設するなど実績を持った人で、彼をよく知る人は
みんな口を揃えて、こう言ったそうです「男が惚れる男!それが杉田だ!!」と・・・

杉田が責任者になり、まず最初に行ったことは地元住民との会話でした。
多くの住民から工事の際に起こりそうな不安や様々な要望を聞き、時には胸ぐらを掴まれたり
石を投げられたりした事もあったそうです。話し合いは実に500回以上行われたといいます。
杉田は、出来るだけ住民の方と同じ目線でいようと考え、前任の工事関係者が運転手付きの社用車を
利用していたのと違い、自ら住民たちのすぐ近くに住み通勤はいつも自転車だったそうです。
やがて住民たちは段々と心を開いて打ち解けて行き、スムーズに工事を進めて行ったのです。

そんな杉田の身に不幸が訪れます。
瀬戸大橋の工事中に奥さんが病に倒れたのです・・・
しかし、この事実を誰にも言いませんでした。自分の3人の娘たち、工事関係者、地元の人たち
そして奥さん本人にも「ガン」と言う病名は伏せて全てを抱え込んだのです。

そんな杉田の一日は、毎朝5時に起き、娘たちの朝ごはんを作り送り出した後、奥さんの病院に行き
身の回りの世話をし、そのまま出勤して仕事を行い、仕事を終えて奥さんの病室に顔を出し
身の回りの事を終えると、自宅に帰り 娘たちの夕食の準備をする・・・といった大変な毎日でした。
しかし、そんな大変さを微塵も見せること無く職場では冗談を言って仲間を笑わせたり
時には、励ますなど理想の現場監督として働いていたそうです。

瀬戸大橋の基礎となる部分の海中工事は、最も深い地点で海底50メートルにもなりました。
杉田は「工事中に海底の状況を見てすぐに対応への判断を下さなければならない時がある
それを素早く行う為には、責任を負える立場にいる自分が、その場に居るのが一番であり当然の事だ!」と
潜水師の資格を取り、自らも海中の工事に立ち会いました。
作業は、約3ヶ月 延べ300回の潜水 時間にして400時間あまりと過酷なものでした。

瀬戸大橋の工事中に奥さんは亡くなりました・・・・
生前、奥さんは杉田にあるものを渡していました。それは小石に自分の名前を書いたもので
橋の基礎になる部分の工事が終わった時、工事の関係者がそれを祝い
ケーソン(鋼鉄で出来た型枠 橋の土台の部分)の中に名前を書いた小石を放り込むことになっていました。
奥さんは瀬戸大橋が無事に完成することを祈って小石に自分と娘たちの名前を書き、それを一緒に
放り込んでくれるように頼んだのです。
工事中、杉田は大切にしまっておいた小石を取り出し、それに書かれている名前を見つめ
「瀬戸大橋を架ける」という思いを改めて心に誓っていたそうです。

そんな数々の苦労の末、着工から10年1988年4月に「瀬戸大橋」は見事完成したのです。

かつて杉田と共に瀬戸大橋の建設に携わっていた者は、こう語っています。
「彼は、問題が起きた時には全て自分が引き受け、工事に関するあらゆる面で先頭に
立ち引っ張ってくれました。彼のウソのない誠実な人柄によって問題はうまく解決し
彼に対する地元の人達の信頼は大変なものでした」

瀬戸大橋が完成して5年後に「瀬戸大橋をかけた男」は、娘3人に見守られながら
62歳の生涯を閉じたそうです。

本州と四国をつなぐ橋を架ける!!これは本州と四国に暮らす人々にとっては長い間の悲願でした。
かつて明治の時代に「本州と四国を結ぶ橋」を初めて提案した人に住民は口々に
「何を夢みたいなことを言ってるんだ!!」と笑ったそうです。

その「夢みたいなこと」が現実となり 今 私達の目の前に架かっています・・・・

何気なく毎日、目にしているデカい構造物「瀬戸大橋」・・・・
なんだか誇りに思う今日この頃です♪

※長文、乱文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

setoohasi11.jpg

本日は「雨模様」の下津井吹上「鷲羽ハイランドホテル」です♪

毎日と言って良いくらい「瀬戸内の景色」と「瀬戸大橋」を見ておりますが
雨にたたずむ巨大構造物ってのもカッコ良いですよねぇ~(*´艸`*)♪
こんな雨の日は、ホテルから20分くらい移動したところにある「水島コンビナート」の
川崎製鉄工場なんて眺めながらお酒飲んだら最高でしょうなぁ♪
なんて♪楽しい妄想は止まりませな!巨大構造物!大好きkadonoです♪
皆様、体調など崩されてないでしょうか?

以前、ココのブログにて少し紹介させて頂きました「mt」はい♪マスキングテープ!!を
自由に操る「mt職人 会計課のももちゃん♪」 

お待たせいたしました!!新作が完成致しましたのでご紹介!!(*´∀`*)

IMG_7568 - 小.JPG

ん?今回なんだかシンプルな仕上がりね・・・?なんて思っておりましたら・・・
ババーン♪(^_-)-☆ 東急ハンズ岡山店数量限定mt!!
IMG_7930.JPG

もう一度言います!!大事なコトなので2回言います!!「東急ハンズ岡山店数量限定mt!!」で
アレンジすると・・・・ハイ♪(*´∀`*)ポワワ
IMG_7797 - 小.JPG

ハイハイ♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
IMG_7799 - 小.JPG

何とも、かわゆく♪大変身~(*´艸`*)すごいぞ♪「mt」!すごいぞ♪「ももさん」!
ピンクで可愛く「東急ハンズ岡山店数量限定mt!!」をポイントで使うなんて素晴らしいぃぃぃ♪
IMG_7808 - 小.JPG

そんでもってもう一つ「作品」をご紹介♪
こちらは、上記の作品と真逆な感じで、すこぶるファンタジー(^_-)-☆
IMG_7813 - 小.JPG

鷲羽ハイランドホテル「mt職人 会計課ももさん」の制作はまだまだ続いております!!(∀`*ゞ)
今後の作品を乞うご期待!!


三連休も最終日の1月12日成人の日・・・
昨日のブログで「毎年、成人の日って寒波とか来てすごく寒いよね!!」なぁんて書きましたが・・・

「あれ(・_・;)?そんなに寒くないぞ・・・・?今年寒波じゃないじゃん!!」と
考えを1日で改めましたkadonoです・・・ごめんなちゃいm(__)m

年が明けまして1週間と少し・・・鷲羽ハイランドホテルの幹部が揃い今年も恒例「祇園神社」へ
初詣へ行って参りました。
IMG_7827.JPG
「下津井祇園神社とは・・・?」
鷲羽山の浄山と呼ばれる海抜22メートルの小高い丘の上に祀られている神社で
約250年前から航海安全の神様として信仰を集めている昔から地元の方に多くの信仰を
集めているところです。


「鷲羽ハイランドホテル」がこの下津井の地に建ちまして今年で35年!!
ずっと見守っていただいておりますこの神社!!

駐車場にホテルの車を止め、長い・・・・長い・・・階段を登り・・・・(;´Д`)
あっ!!本部長に助けてもらうなんて!「りゅうまる」ずるいぞ!!
IMG_7836.JPG

最後の階段三段くらいで「膝」と「体力」と「気力」が「もー!無理(T_T)」と悲鳴をあげそうになった・・・・

その時!!

一番上まで、あがりきって振り返ってのこの景色!!で、全てが大復活!!
瀬戸大橋でかーい♪瀬戸内海もっとでかーい♪きもちいい\(^o^)/が爆発でした♪
IMG_7843.JPG

心を整えまして・・・・手を清めて・・・・あっ♪本部長「りゅうまる」がお手数おかけします(^_^;)
IMG_7850.JPG

神聖な雰囲気の中、祇園神社の神主様に御祈祷して頂きました♪
IMG_7872.JPG

こうして「鷲羽ハイランドホテル新年恒例!下津井祇園神社初詣」終了いたしました\(^o^)/
御祈祷して頂いた御札も事務所にお祀りして、平成二七年もたくさんのお客様に来館頂ける事
間違いなしですな(^^ゞ
IMG_7918.JPG

それでは♪kadono独断で選びました「下津井祇園神社 狛犬コレクション」を御覧ください♪
IMG_7903.JPG

IMG_7889.JPG IMG_7908.JPG IMG_7906.JPG


今年も、ブログちょこちょこ更新致しますので♪どうぞよろしくお願い致しまぁす♪ by kadonoIMG_7897 1.JPG

早いもので2015年も11日が過ぎました・・・
お正月休みより復活した日常を過ごした後の三連休♪皆様、体調など崩されてないでしょうか?

しかし寒いです!!毎年「成人の日」の近辺は「寒波」がやって来てるような気がするkadonoです♪

一日早いですが・・・・
「全国の成人のみなさま、おめでとうございます\(^o^)/」
大人とは・・・なんやかんやが、いっぱい巻き起こるもの!!人生楽しんじゃいましょう(*´艸`*)

めでたい成人の日が明日に控える、本日は1月11日日曜日!!はい♪「鏡開き」です\(^o^)/
館内の色んな所に飾っておりました大小様々な「鏡餅」を、おろし・・・
調理場の手によりまして美味しい「おしるこ」へ大変身させて頂きました(´∀`*)ポッ
IMG_7793.JPG総支配人曰く・・・「鏡餅で作った、おしるこは縁起物」だそうです(^^ゞ
あったかおしるこに、ほんわか♪なりましたホテルスタッフ一同でございます♪


先日「今年は、どんな年になるのかな?」
なんて思いながら、いつもブライダルの打ち合わせをしているお部屋を掃除しておりました。
新郎新婦のくまカップル☆を「よいしょ」と、横に避けて置いたところ・・・
IMG_7766.JPG
なんということでしょう♪↑↑「夫婦漫才」みたいになっておりました\(^o^)

「もう!ええは!」または「なんでやねん!」等々・・・・
さぁ♪皆さん♪お好きな「ツッコミ」を各自、脳内で再生してみてください(*´艸`*)

寒さも本番!!インフルエンザも流行っている様子・・・皆様、お気をつけくださぁい(*^^*)


平成27年も早いもので5日です。
皆様、体力とモチベーションは正月モードから復活されたでしょうか?

kadono、昨日のお休みに旦那様と結婚式を挙げた「新庄八幡宮」へ初詣に行ってきました♪
お参りに行った新庄八幡宮、鷲羽ハイランドホテルからも近く、車でなんと5分程の所にあります。
1420346949582.jpg駐車場に車を止めて階段をトコトコ上がって行きますと瀬戸内海を見渡せる
素敵な風景が広がるのですが・・・・日頃の運動不足が顔を覗かせ・・階段しんどかったです(T_T)

呼吸を整えて・・・お参り開始!!お賽銭投入後、お願い事をブツブツ・・・

良いことが、たくさんありますように・・・とか、幸せが舞い込みますように・・・とか
そーんな贅沢はお願いしませんよ!!今年も・・・・・現状維持(*^_^*)これで十分です♪
kadonoさんちの初詣!!良い天気で気持ちのよい「ひととき」でした\(^o^)/

年末よりの長いお休みが明け・・・本日仕事始めの方!!頑張ってください\(^o^)/

さて♪鷲羽ハイランドホテルも、お正月ムードが落ち着き「竜宮の遣い 宣伝部長 りゅうまる」も
年賀状の整理を開始♪

「わぁい♪良い子のみんなから年賀状がきてる~\(^o^)/ありがと~♪嬉しいガオー♪」
IMG_7733.JPGりゅうまるとっても喜んでおります♪
今年も「ライブキッチン竜宮の遣い」では、地酒の利酒や新酒祭り!「りゅうまるぬりえ」など
色々なイベントを開催予定です♪


「今年もみんなに会えるのを楽しみのしてるガオー♪まってるガオー♪」( ̄ー+ ̄)キラリ byりゅうまる 


1月3日の下津井吹上は、少し寒さが和らいだ感じの今朝を迎えております「鷲羽ハイランドホテル」

出勤して一番に喫茶へ走り!「日の出」をカシャ♪
はい、なんとも清々しい一日の始まりとなりました\(^o^)/
一年の計は、元旦にあると言うみたいですが・・・三日でもいいじゃん♪と思うkadonoです♪
平成27年も残すところ、あと362日!!違Σ(゚Д゚;    皆様良いお正月を過ごされてますでしょうか?
IMG_7710.JPG

1日からお届けしております「鷲羽ハイランドホテル新年恒例餅つき大会」本日ついに最終日!!
餅つきも3日目ともなると準備も手慣れたものとなりました♪
IMG_6892.JPG

あ・・・本部長見てないで手伝ってください!!
IMG_6893.JPG


蒸しあがった「餅米」を力強くコネコネ!!も完璧です♪
IMG_6899.JPG

だぁかぁらぁ!!見てないで手伝ってください!本部長・・・・(・_・;)
IMG_7727.JPG


ホテルスタッフと、ご宿泊の「小さなお友達」と「大きなお友達」の力もお借りして
つきあがった「お餅」をまるまる♪(*^_^*)「餅の気持ち♪」を思いながら優しくまるまる~♪(*´艸`*)
IMG_6945.JPG

スタッフとお客様が一丸となって、つきたおしました!「お餅」
本日も皆様に、たくさん召し上がっていただきましたぁ♪\(^o^)/
IMG_6948.JPG

こうして三日間の「お餅つき大会」無事終了となりました♪
たくさんの皆様にご参加頂きまして誠にありがとうございます(*^_^*)

お正月イベントは本日で終了でございますが、今年も「鷲羽ハイランドホテル」は
なんやかんや色々と開催して行く予定です♪お楽しみに\(^o^)/

それでは、平成27年も鷲羽ハイランドホテルをどーぞよろしくお願い致します♪

新しい年も2日目・・・澄んだ空気の下津井吹上です♪
冷気のお陰で、瀬戸大橋や四国がとっても綺麗に見える朝となりました♪
IMG_6815.JPG


昨日のFacebookにkadonoチョロっと登場しておるのですが・・・
その姿を見た旦那様が「時の流れを感じるなぁ・・・」とポソリ・・・
遠回しに「老けたね」と言われた感が・・・・写真って残酷ね・・・(-_-;)と凹み気味の正月2日目・・・・
皆様、のんびり♪まったり♪過ごされてますでしょうか?


さてさて!!本日も開催いたしました「鷲羽ハイランドホテル正月恒例お餅つき大会2日目」
たくさんのお客様に「よいしょ♪」のお声をいただき無事終了いたしました♪

ちびっ子の有志はFacebookにてご紹介させて頂いております(^^ゞ
力強い姿をどうぞ御覧ください!!

IMG_7701.JPG

この「お餅つき大会」鷲羽ハイランドホテル従業員で行っておりまして日頃は、予約や会計、営業等・・・
「お餅つき」とは、縁遠い仕事をしておるスタッフが殆どでございます♪

ご宿泊やご宴会等で、鷲羽ハイランドホテルをご利用いただきましたならば
どこかしらで皆様に「おもてなし」しているスタッフが一丸となって、ついております(*´∀`*)

直接お目にかからない者もおりますが・・・「おもてなし」の心はスタッフ一同かわりありません!!
いよいよ明日は「お餅つき」も最終日!!シッカリ、ガッツリつかせていただきますので
ご来館の皆様!どうぞ、よろしくお願いいたしまぁす\(^o^)/

IMG_7659.JPG


新年明けましておめでとうございます♪

「一年の計は元旦にあり!!」と良く言いますが・・・
鷲羽ハイランドホテルのあります「下津井吹上」は・・・ハイ♪強風です。
初めからこれって前途たな・・・げふげふ(汗)

かっ・・・風が吹き上がって来るように、たくさんのお客様が
来館してくれるって事・・・かなぁ・・・と思い直しましたkadonoです。
いっ・・・一体どんな素敵な1年になるんでしょうかねぇ~(*´∀`*)

鷲羽ハイランドホテルのお正月といえば・・・
毎年恒例ホテルスタッフ頑張る!!「お餅つき大会」ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
1月1日からの3日間、心を込めてツキタオシます!!「お餅つき」
毎年、たくさんのお客様に喜んで召し上がって頂いております♪

もち2.JPG

中に入れる「あんこ」もまるまる完了!!さぁ♪餅よ!つきあがって来なさい!!
もち4.JPG


総支配人の手によりまして!蒸しあがった餅米を投入!!いざ♪祭りの始まりです♪
もち5.JPG

お客様の「よいしょ♪よいしょ♪」の掛け声と共に、着々と、つきあがっていきます♪
もち3.JPG

もち6.JPG


そして・・・つきあがったお餅は♪「丸め隊」のところへ移動!!「あんこ」を投入し「きなこ」をまぶし・・・
もち7.JPG

はい♪皆様のところへお届け~(*´∀`*)
もち8.JPG

今年もたっくさんの、ちびっ子に「お餅つき」を手伝って頂きました♪ありがとー♪\(^o^)/
ちびっ子の力強い姿はFacebookにてご紹介させていただきますのでお楽しみにー♪


良い子のみんな♪とご宿泊の皆さんの「よいしょ♪」の掛け声のおかげで
「鷲羽ハイランドホテルお正月餅つき大会」1日目、無事終了致しました♪(^^ゞ
もち9.JPG


改めまして☆平成27年も鷲羽ハイランドホテルを皆様どうぞよろしくお願い致しまぁす♪
                                      鷲羽ハイランドホテル スタッフ一同
もち1.JPG

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は「鷲羽ハイランドホテルをお引き立て頂き誠にありがとうございました。
2015年は「未年」です。
「未 ひつじ」の字には「豊作への願い」が込められており
群れをなすところから「家族の安泰」を表すとされ、いつまでも平和に
暮らすことを意味しています。

当ホテルも「ひつじ」の様に群れをなし、社員一丸となって
お越しくださるお客様への「おもてなし」を充実させて行きたいと思っております。


本年もどうぞ「鷲羽ハイランドホテル」をよろしくお願いいたします。
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。
1月1日(木).JPG

                                             鷲羽ハイランドホテル
                                                代表取締役社長 臼井 幸隆

このアーカイブについて

このページには、2015年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

MovableType(MT) 4 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01