カレンダー

« 2014年11月 »123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014年11月アーカイブ

秋も深まり「鷲羽ハイランドホテル」の駐車場は「落ち葉の絨毯」が出来ております♪
大量の落ち葉を見ていると「焼き芋食べたい♪腸内環境良くせねば・・・」と
食いしん坊と健康管理はイコールだ!!と思うkadonoです(^^ゞ

今朝は、幾分温かい朝だったかなと思います。皆様、体調管理には気をつけましょう、ご自愛ください。


さて!少し前のブログにてご紹介させていただきました「蛸・魚・貝のづくし会席」ですが・・・
プラン内容や料金設定も決まり・・・遂に、11月21日(金)よりご予約開始となしました\(^o^)/

その名も
「旬魚旬彩満喫会席(しゅんぎょしゅんさいまんきつかいせき)」


・下津井蛸尽くし    →   メイン大皿は、蛸♪ (*^^*)

・瀬戸の魚島尽くし   →   メイン大皿は、魚♪ (*^_^*)

・磯の美膳尽くし     →   メイン大皿は、貝♪ (*´艸`*)

そして、各メインの大皿料理の他に・・・
「ローストビーフと野菜サラダ」「目春の煮付け」「しゃぶしゃぶ」「旬の吸い物」
「デザート」「岡山名物 返しずし」とボリューム満載!!


目春の煮付けやサラダのドレッシングには、山田養蜂場のはちみつを使用\(^o^)/
デザートのジェラートは売店でも販売しております、これまた山田養蜂場「はちみつミルク」をお出しします♪
今回の「づくし会席」で総料理長が、各メインの大皿と同じくらいチカラを注いだのが
「岡山名物 返しずし」!!


返し寿司うら.jpg

見た目のインパクトが、ある意味ありますが・・・↑↑↑なのは意味があるのです(^_-)-☆

【返しずしの由来】

備前岡山の地に「岡山ずし」あるいわ「祭りずし」として伝わる伝統料理「ばらずし」があります。
時の備前岡山藩三代目藩主「池田 光政公」は、とても教育や土地の発展にチカラを入れた方でした。
また、一方では、派手な祭礼を禁じ、お正月や祝宴以外での飲酒を禁じ「質素倹約」を心がけた
倹約家でもありました。

光政公の倹約令の一つに「食膳は、一汁一菜とする」というものがありましたが・・・
これには、さすがに庶民も黙っておりませんで!!
「それなら、すし飯に美味いものを、たくさんのせよう!!それでも一菜じゃ!!」と
町人達は、魚や野菜をすし飯に混ぜ込み、これに汁物を添えて体裁だけは「一汁一菜」としたのです。

↑↑↑これが「ばらずし」の始まりとされております。

その後、作った「ばらずし」を重箱に詰め、近所や親類に「おすそ分け」する時
より質素に見えるように、飾る具材を底に敷き、食べる人が重箱をひっくり返すと
豪華な具が表面に現れるという「返しずし」と発展したと云われております↓↓↓



返し寿司おもて.jpg


与えられた環境で、どんだけ頑張って快適な環境にするか!!
さすが岡山県民!!すごいぞ昔の人!!( ;∀;) ジーン

はっ!!少し話がそれましたが・・・(^_^;)

来春開業35周年を迎える鷲羽ハイランドホテルがお届けする「新会席プラン」!!
お部屋にてマッタリと「蛸・魚・貝」それぞれを満喫ください。

づくし貝② (2).jpg

11月も中半になり、寒い日が続きます・・・
ニュースで言うとりましたが「今週は12月並の寒さでしょう」・・・ふぅ(-_-;)

毎回、気象情報などで「通年より・・・」とか「平年に比べて・・・」と言いますが
「こんだけ、毎年ヘンテコリンな状況なら、もう平均的な天気って無いんじゃねーの?」
とか思ってしまうkadonoです  ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

季節の移り変わりは早いもので同じ風景でも・・・「春」だと↓
H26 春.jpg


これが今現在、こんな感じ↓↓です。
H26 秋.JPG寒さ厳しくなってきております・・・体調などお気をつけください。


さてさて♪12月も近づき寒くなって来ますとフロント前ロビーや売店、喫茶に「クリスマスツリー」や
装飾を施し気分は、クリスマスにまっしぐら♪で進んでおります鷲羽ハイランドホテルです♪

前回、紹介しました「ロビーのツリー」・・・
ここへ鎮座するまでに、ディスプレーをお願いしている児島のお花屋さん「フィオーレ」さんと
イメージの相談をし・・2014年のクリスマスは「和モダン」で行こうと決定!!

そ・こ・で♪「大きなツリーにドーンと飾り付けして・・・・♪」と色々と妄想がまとまったのです・・・・・が!!

ライブキッチン竜宮の遣いが出来上がってから「大きなツリー」は毎年、2階で輝きを放っております・・・

あっ・・・(-_-;)やばい・・・大きなツリーが無いじゃない・・・

ってな訳で一つ奮発して購入する事となりました♪

いざ!買おう!と思っても・・・「はて?大きなツリーって、どの位の物買えばよいの?」と
以前ロビーに飾っておったツリーを測ってみると「240センチ」

「はて?240センチってどんな感じなのよ?」と新たな疑問に、ぶち当てっておりましたら

「確か・・・僕が手を挙げた高さが230センチです♪」とフロント佐川くん\(^o^)/
なるほど♪なるほど♪って事で、240センチのツリーを購入♪

そして届いたツリーの大きさが↓↓↓こちら↓↓↓
IMG_6411.JPG

素敵☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆素敵 ピッタリじゃないかぁ♪佐川くんありがとー☆

そして現在、フロント前ロビーを華やかに飾っております♪\(^o^)/♪
11月13日(木)①.JPG

12月23・24・25日は「チャペル」と「竜宮の遣い」で聖歌隊によりますミニコンサートと演奏会を行います♪
今年は、和モダンなクリスマスを体感してみてはいかがでしょうか?


11月7日に立冬を迎え、本格的に寒くなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか?
もう街全体がクリスマス一色ですね。

当ホテルのロビーも秋のディスプレーからクリスマスバージョンに変わりました!!
今回はレトロモダンのイメージになってますよ。

IMG_6426ブログ.jpg
そして・・・23日~25日にはクリスマスファミリープラン、24・25日にはクリスマスイベントを企画中です♪
乞うご期待!!



寒いです・・・すっかり冬です・・・
こんな季節は、おうちで「まったり」とニャンコを「なでなで」しながら
本、読んでるのが一番幸せ・・・・( ´∀`)おうち大好き♪kadonoです。

さてさて♪寒い季節になると、やはり温かいものが恋しくなりますね♪
「あったかお鍋」や「まったり温泉」、「もふもふニャンコ♪」・・・えっ?ニャンコは違います?

鷲羽ハイランドホテル 鷲羽閣2階「ビュッフェダイニング竜宮の遣い」では
寒い夜にピッタリ企画がスタートしております!!

その名も「一燗一肴(いっかんいっこう)」!!

岡山5つの酒蔵
・十八盛酒造  (甘口)
・嘉美心酒造  (甘口)
・熊屋酒造    (辛口)
・白菊酒造  (超辛口)
・室町酒造    (旨口)
より厳選された5銘柄を「熱燗」にて皆様にお届け!
鷲羽ハイランドホテル和食料理人が、それぞれの「燗酒」に合う「酒の肴」を、
その場で調理し、皆様ご提供する!!それが「一燗一肴」です。

本来、料理人は皆様の見えない所で料理を造りお出しするのですが
そこは「ライブキッチン 竜宮の遣い」皆様の目の前でお造り致します!!

それでは、お料理をお届けする料理人を紹介しましょう!!
鷲羽ハイランドホテル 和食調理人 ライブキッチン四人衆♪は↓↓↓こちら↓↓↓


「内田 高弘」
うっちゃん.JPG


「平牧 雅洋」 
まっきーさん.JPG


「大橋 利行」
大橋さん.JPG 


「山本 丈裕」
たけさん.JPG


以上4名が、皆様の為にお造りする「酒の肴」と美味しい「燗酒」で
至福のひとときを過ごして見てはいかがでしょうか?

IMG_6041.JPG IMG_6055.JPG「一燗一肴(いっかんいっこう)  800円(税金別)」

是非是非♪お試しにご来館下さい♪ライブキッチン四人衆もお待ちしております\(^o^)/

   


当初は10月13日に開催予定だった『おもてなしの心と和食のマナー教室』ですが
台風の影響により延期となり、昨日「文化の日」にようやく開催することが出来ました。

講師は和の礼儀作法講座でおなじみの平松幹夫先生です。


おもてなしブログ.jpg















まずは講習からです。
礼儀作法の成り立ちや、おもいやりの心とおもてなしの心についてのお話しがあったり
玄関の入り方、座布団の座り方について教わりました。


おもてなしブログ1.jpg















「第12回 日本料理食卓作法講師認定試験」に見事合格した
丸川課長も今後の為に参加しております。

おもてなしブログ2.jpg















講習の後は特別室に移動し、食事を召し上がっていただきながら
和食のマナーについて学んでおります。

おもてなしブログ3.jpg















休憩をはさんだ後は茶菓のいただき方や手土産の渡し方です。


おもてなしブログ4.jpg















長時間の正座はかなりキツイものです・・・
皆様本当にお疲れ様でした!!
受講生の方々にはとても勉強になりましたというお声も多数いただきました。

今以上に素敵な女性を目指す方のために、これからも自分磨き講座を企画いたしますよ!!(^o^)



ドンドンドン♪と太鼓の音が聞こえて外へ出てみたら、今年も四柱(よはしら)神社のお祭りで
神輿が鷲羽ハイランドホテルへやってきました。

2014神輿1.jpg















2014神輿2.jpg

勢い良く神輿を揺らしても
太鼓は鳴り響いてます。













2014神輿3.jpg

おっと!

向からも神輿がやってきました!!











2014神輿4.jpg

神輿同士がぶつかり合い
喧嘩神輿です。


この迫力と勢いは皆様の
脳内にお任せいたします。








2014神輿5.jpg


今年も鷲羽ハイランドホテルに
景気をつけていただきまして
ありがとうございました!!(^^)

このアーカイブについて

このページには、2014年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

MovableType(MT) 4 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01