カレンダー

« 2014年3月 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014年3月アーカイブ

メッキリ暖かくなりまして本日の最高気温が21度!!と
天気予報が言うとりました。

天気予報の後半の「今日の花粉予報」が「非常に多い」
と示しているのを見る度に「わかっとるわい!!」と思う
今年も花粉症と闘っておりますkadonoです。






気温も高くなり♪晴天の今日♪
鷲羽ハイランドホテルの桜開花標準木「お浩の桜」も
ポツ♪ポツ♪と開花しております。

IMG_9644.jpg
             






















岡山市に在りました、山佐本陣より鷲羽ハイランドホテルへやって来て
毎年どの桜の木よりも一番早く花をつけるのがこの「桜の木」です。

IMG_9662.jpg

















IMG_9646.jpg

















IMG_9654.jpg





















「いいよ~♪いいよ~♪綺麗だよ~♪」なんて脳内でカメラマンごっこを
繰り広げておりましたら、本日ご宿泊のカワイイお客様が♪到着されました。

IMG_9649.jpg

















IMG_9651.jpg

















春休みの楽しいひとときに鷲羽ハイランドホテルへご来館ありがとうございます。
キュートな笑顔にkadonoやられちゃいました♪
いっぱい思い出作って帰ってね~♪








もうすぐ4月!!婚礼の前撮りも満開の桜の中行う予定です♪
新しい生活の始まる方、次のステップへ進む方、そんな皆さんの
笑顔にいっぱい会えますよーに♪

IMG_9667.jpg










今日から春休み~!!
ホテルを利用するお客様も家族連れの方が多くなってきてます。
少しずつ暖かくなってきて、お出掛け日和ですね。
桜、早く咲かないかなぁ~。

当ホテルでは、今日から4月6日まで春のお子様のイベントとして
『りゅうまるぬりえ大会』を今年もやっちゃいます。
早いもので今回で3回目を迎えます。
対象者は小学生以下のお子様ですよ~。
ぜひぜひ、竜宮の遣いオリジナルキャラクターりゅうまるくんを好きな色にぬっちゃってください。
ぬってくれたお子様の中から、金賞1名様、銀賞2名様、りゅうまる賞5名様、
そして鷲羽ハイランドホテル特別賞1名様をホテルスタッフが選ばせていただきます。
ちなみにりゅうまる賞はりゅうまるが選びますよ。



第三弾ぬりえ1.jpg















第三弾ぬりえ2-.jpg


モデルはぼくだよ!!


多くのご参加お待ちしてるよ~



by りゅうまる






国立公園として『瀬戸内海国立公園』が指定されて、今日で80周年を迎えました。
そして、記念イベントが鷲羽山第2展望台でおこなわれましたよ。

80周年1.jpg















ホテルを出発した時間が遅く、すでに式典は終わってました・・・。
風がきつく、少し寒く感じましたが、瀬戸内海の景色はきれいですね。

80周年2.jpg















80周年3.jpg















鷲羽山スタンプラリーやビジターセンターにて昔の鷲羽山写真展、
記念パネルディスカッション(13:00~14:30)がありますが、
我々にとってのメインイベントはやはりこれですよね~♪



海鮮汁2jpg.jpg


海鮮鍋の無料ふるまい♪
       (11:00~12:30)











具がた~っぷり♪
牡蠣や身がほくほくで美味しい鰆が入ってました!!

海鮮汁3.jpg


あ~あったまる~

おいし~ \(^o^)/










瀬戸ウォークの人達が到着して、海鮮鍋も長蛇の列となりました!!

海鮮汁4jpg.jpg

















本日、第5回DENIM oh!雛コンテストの表彰式に
社長とF田さんと私で行ってきました。
『ピンポン』の音が鳴り響く中、表彰式がおこなわれました。

作品点数25点、投票枚数は390通です。


表彰式.jpg















25作品から選んだ、今年の鷲羽ハイランドホテル賞は
福山市の 廣中ゆり枝さんです!!おめでとうございます~
廣中さんは、第2回のコンテストから作品を応募しているそうで
その時のあいさつがきっかけで、翌年から干支に関する作品を出展しているみたいです。


表彰式2.jpg















こちらが作品です。※手前はりゅうまる・・・


作品.jpg

一切、針も糸も使用してなく
デニムを裂いて、くくっているそうです。
藁のうまをイメージしてます。

そして、1日もかからないくらいで
作り上げたそうですよ~。

凄い!!


作品は約1ヶ月ぐらいの期間中
ホテル館内に飾りますので
ホテルへお越しの際は
ぜひご覧ください。





そして帰りに、社長お勧めで当ホテル近くの場所で雛祭りウォークをしにいきました。
ホテルから車で約1分のところにあります。
梅の花がきれいに咲いて、鶯も鳴いてましたよ (^^)v
もう春ですね~

梅1.jpg















りゅうまるも気持ちよさそう~

梅2.jpg

















そしてこちらが

ハイランドホテルのお内裏様とお雛様です!!

梅の花といい感じです~。


梅3.jpg









by 402







昨日、『Lesson.4 和の心と和の礼儀作法講座』を開催いたしました。
今回の講師は、マナー講師の平松幹夫先生です。
マナーうんちくのコラムもありますので、ぜひ『岡山マイベストプロ 平松幹夫』で検索してみてください!

まずは、客室『特別室』を使っての講習です。
礼儀と作法はどういう意味合いをもっているかを学びましたよ。
相手に対して思いやりの心をもつことや、好感を与えることでマナーはとても大切なことです。

和の礼儀作法1.jpg















皆様は家に入る時、くつはどう脱いでますか?
正しいくつの脱ぎ方、揃え方を学んだ後に、襖の開け方閉め方も学びましたよ。
襖の開け方、閉め方は意外に難しい・・・。
正しくきっちり出来る人は少ないらしいですよ。
私も何回か講座に立ち合わせていただいてますが、未だに出来てないです・・・(-_-;)。

和の礼儀作法2jpg.jpg



















和室でのお土産の渡し方やお辞儀の仕方など、立ち居振る舞いを学んで、
いよいよ次は会場を移動してお食事です!
お腹も空きました~!!

とりあえず、受講生の方には食事をしていただくことに。
そして、先生から箸の割り方、箸の使い方についてのお話しがありました。

和の礼儀作法3.jpg



















器の持ち方食べ方を教わりながら食事をしていただきましたが、


最大の難関がこの尾頭付きの焼き魚です!!
懐紙を使って焼き魚に奮闘!!


和の礼儀作法4.jpg















食事の食べ方だけではなく、常にありがとうという気持ち、感謝の気持ちを持つ大切さも学びました。
やはり思いやりの心は大切ですね。

ちなみに我が家では、
『今日という日に感謝!』『お互いに感謝!』 たまに・・・『次長に感謝!』して
いただきます をしてます。


by 402


本日、児島市民交流センターで開催している『デニム雛』を見に行きました。
天気もよく、雛祭り日和~♪


デニム雛1.jpg















国産ジーンズ発祥の地 『児島』 ならでは、デニム素材で作ったオリジナル雛の作品25点を展示中~
お気に入りの『デニム雛』を投票することができます。
投票期間は3月9日までですよ。


デニム雛2.jpg

第5回『DENIM oh!雛』コンテスト
出品作品の展示

期間:2月22日(土)~3月15日(土)










そしてここには
お着物が畳縁で作っている畳縁雛もずらりと並んでます。

デニム雛3.jpg















おぉ!!
顔出しパネル発見!!
せっかくなんで りゅうまると一緒にパシャ!


デニム雛4.jpg















倉敷雛めぐりも開催中なので通常非公開の迨暇堂(たいかどう)と旧野﨑家住宅にも行ってきました。
旧野﨑家住宅のチケットで迨暇堂も入れますよ。


たいか堂1.jpg















迨暇堂には一般家庭から持ち寄られた昭和30年代の雛人形が多く展示してました。
無料で打掛けを着て撮影もできたのですが、何人か待たれていたので着ませんでした・・・。


たいか堂2.jpg

『おひな同窓会』

開催期間:2月22日(土)~3月9日(日)
開館時間:9:00~16:30(閉門17:00)










旧野﨑家住宅には岡山藩主の池田家から送られた『享保雛』や『明治天皇雛』など展示してますよ。

野崎家1.jpg















野崎家2.jpg

『野﨑家のお雛様展』

開催期間:2月4日(火)~4月6日(日)
開館時間:9:00~16:30(閉門17:00)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
入館料:大人/500円 小中学生/300円








この機会に児島の雛めぐりとジーンズストリートでショッピングはいかがですか。


このアーカイブについて

このページには、2014年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年2月です。

次のアーカイブは2014年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

MovableType(MT) 4 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01