カレンダー

« 2014年2月 »12345678910111213141516171819202122232425262728

2014年2月アーカイブ


昨日、「Lesson.3 カラースタイリング講座」を開催いたしました。


カラー1.jpg















今回の講師は、日本カラーライトセラピー協会 色彩心理アナリストの
伊瀬愛先生です♪


カラー2.jpg















まずは10種類の色の中から一番気になる色と二番目に気になる色をチョイス。
これで現在の心理状態をチェック!

そして、各色が相手からどう見えるか色の意味を学びましたよ。


着こなしも、コンプレックスを隠すより今持っている自分の魅力を活かすため、自分のイメージを知ることに。


カラー3.jpg

タイプは4種類!
かっこいい凛、色っぽい艶、
さわやか清、かわいい萌~











顔のパーツで自分はどのタイプになるかを、まわりのみんなで多数決をして判断しました。
タイプ別に似合う服装や今流行りのファッションや小物アイテムについても学びましたよ。





先日、岡山県旅館ホテル生活衛生同業組合と、岡山県観光連盟が主催する
おもてなし研修に行ってきました。
雨や雪を心配してましたが、晴れてよかったです♪ (^_^)v

今回行ってきた場所は、今、大河ドラマで放送中の『軍師官兵衛』の主人公、黒田官兵衛が
進言したと言われる『水攻め』の舞台となった備中高松城址公園周辺と、吉備津神社、最上稲荷です。

岡山駅近くの駐車場を出発して、車で約25分。
まずは、『吉備津神社』に到着~。


吉備津神社1.jpg

山門を出ての階段は急ですよ。













本殿と拝殿が一体化している 『比翼入母屋造(ひよくいりもやつくり)』は
全国でも吉備津神社のみだそうです。
そして、600年ほど昔、室町時代に創建したものをそのまま使用しているそうです。


吉備津神社2.jpg















本殿の家屋は檜皮(ひわだ)をしていて、傷むので60年ぐらいに1回変えてるそうです。


吉備津神社3.jpg















そして回廊は岡山県の指定重要文化財となってます。


吉備津神社4.jpg



ふつうは平地に整えてから建てますが、
吉備津神社の回廊は山の形に添って
一直線に建てられてますよ。














吉備津神社5.jpg


そしてその先に続く
お釜殿の中に入り
『鳴釜神事(なるかましんじ)』
を体験しました。










鳴釜神事(なるかましんじ)とは、『占い』だそうです。
釜の音が鳴った時にどう思うかで吉凶がわかるそうですよ。
そして・・・何も音が聞こえなかったら変事の前兆かもしれませんよ!!


吉備津神社を出発して車で約15分。
次は昼食と最上稲荷の散策です♪


最上稲荷1jpg.jpg




昼食場所の『ときわや』さんの
専用駐車場から歩いて・・・













最上稲荷2.jpg


いったいここはどこへ
続くのか・・・
















最上稲荷9.jpg



『ときわや』さんへの
近道でした!!










昼食後、最上稲荷の本殿へと向かいました。


最上稲荷3.jpg


ここも階段が・・・












最上稲荷4.jpg

ようやく本殿へ到着~

最上稲荷は
日本の三大稲荷です!!

ちなみにあと二つは

京都の『伏見稲荷』
愛知の『豊川稲荷』  です!






最上稲荷5.jpg

休憩所もありますよ~













お線香を焚いて参拝した後、次長がおみくじを引くことに。

最上稲荷6.jpg


なんと・・・

『 凶 』 !!











最上稲荷7.jpg

・・・。

次はきっと

『吉』 が出ますよ・・・  










最上稲荷8.jpg

足腰の弱い
次長にぴったりな
お守りもありました!!













集合時間が近づいてきたので、駐車場に戻り次は高松城址公園へ。
車で10分もかからずに、意外に最上稲荷から近かったですよ。


高松城址公園1.jpg

高松城址公園の第一印象は
のどかな公園。













高松城址公園2.jpg


高松城水攻めの際に
秀吉軍と毛利軍が陣を敷いた
位置がひと目で見渡せる
ジオラマです。









資料館もあります。

高松城址公園3.jpg

毎週月曜日休館

開館時間 午前10時~午後3時

入館無料









資料館の中には、清水宗治の胴像や水攻めの様子がわかる
模型や写真などを展示してます。

高松城址公園4.jpg




















ガイドさんの案内で周辺をいろいろ見ました。


高松城址公園5.jpg
~首塚~

清水宗治の首は
元は石井山にありましたが、
明治になって、この場所に移された
そうです。
そしてこの石は備中町平川で
取れた石だそうです。

写真下側の七色の光は
一体なんなんだろう・・・(-_-;)





高松城址公園6.jpg

ちなみに胴体がある胴塚は
民家のお庭の中です。


お越しの際はくれぐれも
マナーを守ってくださいね~。








お土産屋さんがあったので、そのまま流れるように店内へ

高松城址公園7.jpg


急に大勢来られたので
店員さんも
ビックリ!!










高松城址公園8.jpg


水攻めまんじゅうは売り切れ!!

お土産GETならず!!


残念・・・!!







高松城址公園から秀吉本陣を望む

高松城址公園9.jpg

この石井山が黒田官兵衛が
陣を敷いた場所であり

わかりづらいが、白い旗があるところが
秀吉が陣を敷いたところです。









高松城址公園10jpg.jpg


この場所は清水宗治が水攻めにあって
舟の中で舞ったあとに切腹をした場所です。











バスに乗って大鳥居近くまで移動し、歩いて蛙ヶ鼻(かわずがはな)築堤跡へ

高松城址公園11.jpg















高松城址公園12.jpg




自転車道を

歩け~♪ 歩け~♪










高松城址公園13.jpg



備中高松城水攻め堰提跡から
発掘された蛙ヶ鼻堰提基礎部分














そして、いよいよ石井山へ山登り~

高松城址公園14jpg.jpg

本当に雨が降らなくてよかった!
本当に雪が降らなくてよかった!


山登りされる方は歩きやすい格好を
おすすめします!!










高松城址公園15.jpg


300m歩いたところに
清水宗治の首塚跡があります。












高松城址公園16.jpg


そしてここが

秀吉が陣を敷いたところです。
















高松城址公園17.jpg

秀吉本陣から眺めると
景色はこんな感じです♪

ここ一帯が水に浸かっていたんですね!










ガイドさんの 「みなさんお疲れでしょう」 の一声で
秀吉が居たとされる『太閤岩(たいこういわ)』までは行かずバスに戻りました。

みなさまも是非、黒田官兵衛ゆかりの地を訪れてみませんか?

当ホテルから車で児島IC~岡山JCT~岡山総社IC経由で約30~40分

JR利用の場合は
児島駅~瀬戸大橋線マリンライナー~岡山駅~JR吉備津線備中高松駅下車徒歩で約10分です。



先日の「大雪」で自分の会社に出勤するのが命がけだったkadonoです・・・
皆様、ご無事でしたか?



そして・・・本日もこの景色・・・
雪2月14日 001.jpg


















なんという事でしょう・・・・(^_^;) ホワイトバレンタインとなりました♪


岡山県倉敷は「晴れの国」と言われる程、温暖な地域ですが・・・
今年の冬は「雪」が満載です!!
ご来館のお客様は、くれぐれもお気をつけください。




外の風景は「冬」ですが・・・館内は「春」がやって来ました♪


昨日「13日」は、年に何回かの休館日。
ホテルのお休みは、館内のメンテナンス♪や色々な準備を行ないます。


そして登場!!お雛様♪飾りつけを行ないました♪
ひな人形 001.jpg






















フロントメンバー「う〇もとくん」「みな〇くん」と共に402くんと4名頑張りました!!

飾りつけの準備を始めてからが、さぁ~たいへん!!

「これは?どこ?」「あれは?なに?」「これ?どうするの?」のオンパレード・・・
なんやかんや、ありましたが、なんとか完成いたしました。

上記のように「あれ?」と「おや?」のオンパレードで飾りつけをしましたので
「これ?変だよ?」があるかも・・いえ!あります!きっとあります!ので・・・
ご来館の皆様・・・どうか暖かい目で遠くからご覧ください。

女の子がいらっしゃる家庭は、すごいな♪毎年キチンと飾っていらっしゃる方、尊敬です。












華麗で雅な「お雛様」♪五人囃子の中に寝癖の激しい方がひとり・・・♪
ひな人形 019.jpg





















「あぶね~遅刻するところだったぜ~」なぁんては、聞こえてきそうです・・・




今年の大河ドラマ 『軍師官兵衛』 が放送中ですが
やっと、売店に『黒田官兵衛コーナー』を作ることが出来ました♪

官兵衛1-.jpg



















黒田官兵衛とは、豊臣秀吉が天下統一していく転機となった「高松城水攻め」を
進言し、軍師として影で支え続けた人物です。

そして、「高松城水攻め」の舞台になった場所が岡山県にある備中高松です!!


黒田官兵衛商品には、お饅頭やせんべい、お酒やストラップがありますよ♪

官兵衛2.jpg















官兵衛3.jpg















官兵衛4.jpg















ホテルへお越しの際は、ぜひ、1Fお土産処 『下津井港』 にお立ち寄りください。

お待ちしてまーす!! (^O^)/

by スタッフ一同



本日、パンフ撮影からお世話になっているM2(エムツー)さんに来ていただきまして
料理撮影をおこないました。

今回撮影した料理は、団体ツアー用料理と瀬戸内旬彩シーリーズ料理
宿泊プラン用料理の全8点です。


料理撮影1-.jpg















料理撮影2-.jpg















四季物語夏.jpg


宿泊プラン『四季物語~夏~』


Photo by 402









四季物語春麗jpg.jpg


宿泊プラン『四季物語~春~麗~』


Photo by カメラマンさん









順調に撮影は進み
あと残すところ1点というところで

事件は起きました・・・!!


撮影で使用する 『にぎり寿司』 と 『メロン』 が紛失・・・



「 おーい!! だーれがー食ったんなー!!! 」 と 、料理長・・・


一時撮影は中断となり、料理待ちに・・・


・・・。


急いで料理を用意し
撮れた料理はこちらです!!


四季物語春凛jpg.jpg


宿泊プラン『四季物語~春~凛~』


Photo by カメラマンさん









なんとか無事に撮影は終了いたしました。
お料理&宿泊プランがみなさまにご案内できる日まで、今しばらくお待ちください。


by 402



毎日仕事や家事をがんばっている女性のために
自分へのご褒美宿泊プランを考えちゃいました!!

その名も
『I LOVE My(あい らぶ まい)プラン』♪

自分へのご褒美として、ゆったり~のんびり~
自分の時間を鷲羽ハイランドホテルで過ごしませんか?

プランにはスペシャルご褒美特典付き♪

ILOVEMyプラン特典ブログ.jpg



※りゅうまるは特典に含まれません・・・











ちなみにこのプランは1日1室限定女性おひとりさま用のプランとなります!!
 

本日、『Lesson.2 ナチュラル アロマライフ講座』を開催いたしました。
受講生の方々には、昨日の大雪でお足元の悪い中お越しいただきまして
ありがとうございました。

今回の講師は、英国IFA(国際アロマセラピスト連盟)認定
アロマセラピストの弘中小都子先生です♪

ちなみに、私もみなさまと一緒に講座に参加させていただきました!!


IMG_2000.jpg















匂いを嗅ぐ際に使用するムエット(試香紙)に香りをつけて
それぞれの香りを色や人物像など、イメージ中~

IMG_2007.jpg















11種類ほどの精油(エッセンシャルオイル)の中から好きな香りを2種類選んで
『ハーブ保湿ローション』作り~♪

IMG_2051.jpg















IMG_2055.jpg















そして

目をつむって精油を順番に4本選んだだけで

な・ん・と!!

自分の深層心理を知ることが出来ます!!

う~ん・・・
当たってる・・・

IMG_2057.jpg















先程選んだ精油で『アロマハンドクリーム』作り~♪


IMG_2069.jpg















IMG_2070.jpg




まぜまぜ~














完成したのがこちらです~

IMG_2080.jpg















アロマについての知識や活用方法など学べたので、是非、日常生活に活かしたいですね。


by 402



あまり雪とは無縁のこの地域に、雪が降ったから 『さぁ大変!!』
どうやって出勤しよう・・・
車で行こうと思ったけど、車通勤は危ないとストップがかかってしまった為、
『歩いて行こう!!』
とりあえず、ホテルへ向かおうと歩き出して1時間ぐらい・・・
社長が四駆の車で迎えにきてくれました~♪
あぁ~救われた~!!

ちなみに社長は20名ぐらいの従業員を救ったそうです。

そして、今朝のホテルはこんな感じでした!!

IMG_1945.jpg















IMG_1932.jpg


雪化粧したチャペルもなかなか
美しいですね♪











IMG_1942.jpg


いつも見える瀬戸大橋も
まったく見えませんでした・・・











IMG_1944.jpg



ホテルの送迎車も
こんなに雪が積もってました!!










IMG_1939.jpg


雪ダルマとりゅうまる・・・
















みなさま、運転される際はくれぐれも安全運転で~


by 402




昨日まで少し暖かい日が続いておりましたが、今日からまた寒さが戻りますね・・・。
こんな寒い日には、あったかい飲み物でほっと一息いれたいものです。

今、ホテルのロビーディスプレーはこんな感じになってます♪

IMG_1924ロビーディスプレー.jpg















ホテルにお越しの際には、ちょっとした春を感じてみませんか?

by 402


このアーカイブについて

このページには、2014年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

MovableType(MT) 4 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01